けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
ききちょこ会@喜多八(粟津温泉)

喜多八で開催された、ききちょこ会に参加してきました。

法事で帰省してきた友人を誘ってみたら、けっこう乗り気だったので、
いつもの居酒屋はまた次の機会にしてコチラへ。

少し早めに到着したので、まずは温泉につかり、
まずはマイ猪口を選ぶ部屋へ行って山中塗のお猪口をレンタルし、
そして7時、ようやく宴会場へ行って、指定された座卓に。





真ん中に桜。それを囲むように置かれた9種の四合瓶。
そして和ろうそく。

だんだんワクワクしてきましたよ。





7時半。

ようやく時間となり、
照明が落とされ、近江ろうそくが灯されます。





ききちょこって名のとおり、
座卓にある9種のお酒を、くじの順番で蔵元の解説をバックに味わっていきます。





ホマレ氏の進行が早かったためか、
お酒にも話にも中途半端にしか集中できずに、
いつのまにやら全ての酒を味わっておりました。

話をまともに聞いてたのは、最初の神泉くらい。。。


座卓に並んでた中で美味しかったのを3つ選ぶなら、
神泉と、獅子の里と、常きげん、だったかなあ。



さて、お楽しみの時間はこの後です。
蔵元の皆さんが、時にはグレードの高いお酒を持ってお酌をしてくれるのです。

中でも人気だったのは、つい先日のNHKにも出られた農口さん。

ボクらのトコに来てくれたとき、何人かで写真を撮らせていただきました。



って、思いっきりカブっちゃってますが。。。


酒好きの友人にとっては、この写真はお宝になることでしょう。





宴会場の都合もあってか、9時半になったら閉宴となりました。
もう少し長くいたかった、そんな楽しい会でありました。

| まいもん | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 23:59 | - | - |
農口巨匠じゃないですか・・・・ウラヤマシ〜・・来年誘ってください。
| T井 | 2010/04/05 11:42 PM |

いいでしょ。
地元の特権かな(笑)

来年も酒造りされるのかが
気になるところですね〜
| iMoco | 2010/04/12 10:18 AM |










http://kenzec.jugem.jp/trackback/705
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ