けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
いまさらタイヤ交換
今朝タイヤ交換を決行しました。

まずはAX。
ジャッキアップが2回で済むうえに、そもそも3穴ホイールなので、ちょちょいのちょいと終わらせたろと思っていたのに、1時間もかかってしまいました。

そのわけは、よくある固着ってやつで、右のリアタイヤだけが、どんだけ頑張っても外れてくれない。持つ場所を変えつつ10分くらい格闘してもダメ、蹴ってもダメ。
大きなカブの話のように、向かいにいる建築業者のひととか、見えるとこで洗車してるお兄さんにヘルプを出したい気持ちだったよホント。

ここだけ冬タイヤのままスタンドに行くかと、1度あきらめてボルトを締めて反対側に移動したところ、こっちのリアタイヤも素直じゃなかった。対策を考えねば。
と、ふと木槌があったことを思い出し、内側から叩く、叩く。引っ張る。叩く、叩く。引っ張る。そしたら外れてくれました。

それならと、同じ方法で再トライしてみようと、再び元の側に移動して木槌でコンコン。こちらも5分くらい頑張ったら外れてくれました。

タイヤ交換

しかもキャップとともに。。。ひどいでしょコレ。

今度はキャップを木槌で叩いて外しましたが、季節のタイヤ交換でこんなに苦労したのは初めて。汗びっしょり。いい運動になりました。



と、ここで終わっちゃいけなくてもう一仕事。デミオです。
冬タイヤはかせての納車だったので、デミオのタイヤ交換は初めてなのです。

デミオはタイヤの取り外しに困ることはなかったけども、ナットの大きさがAXのボルトより一回り大きくて難儀しました。クサラの備品だったタイヤレンチを使うことが出来なくて、クロスレンチは実家に眠っていることもあり、タイヤレンチのソケット部分を外して手でくるくる回すことに。あれ、確か、親のムーブは使えて重宝したんだよなぁ。

こちらは地道に作業して30分くらいで終了。


と、この後、デミオの夏タイヤの皮むきを兼ねて、スタンドで空気を入れてから、金沢へドライブに行ってきました。1年ぶりに天下一品の“こってり”を食べて、そのあと武蔵方面に出かけて、最後は兼六園のライトアップ夜桜見物。
夜桜の写真は明日アップします。
| クルマ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 23:59 | - | - |
ひ・・・ひどすぎる(:_;)

でもこーして見ると、つくづく2CVのフロントのそれに似てますねぇ(謎笑)
| しのっち | 2009/04/17 12:06 AM |

いやー、まいったよ。
尻もちつくのは毎度のこととしても
勢いで後頭部うつかと思ったもん。

いちおうグリスを塗ってはみたけど
さてどーなることやら。。
| iMoco | 2009/04/17 8:59 PM |










http://kenzec.jugem.jp/trackback/675
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ