けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
本屋はどこも同じではないのだ
先週、王様の本が閉店してしまいました。
王様が泣いてるように見えます↓ (見えないか)

さまほん

お客様は王様です!なんてこと言ってみたり、どーいうわけか毎日12時03分に閉店してみたりと、サマホンは、ちょっと変わったオモロイ店でしたよ。

雑誌や漫画が豊富にあって、ほかではあんまり見かけることない業界誌なんてのも置いてありました。立ち読みしやすかったのも好きな理由だったんだよなぁ。

最近、石川県には、お隣の越前・越中の国などから大型書店が進出してきております。
野々市の勝木書店、野々市の明文堂、示野の文苑堂、鞍月の明文堂、大桑のイマジン、などなど。
それにネットで本を買う人が増えてて、なんでこんなに本屋ばっかり建つの?って思えちゃう。

でも小松にはそんな大きな書店は進出してこないんだよね。
うつのみやと、なかだがあるくらい。
小松の王様の本は結構お客さんが入ってたと思うと余計に残念で、その跡地でいいからこれらの大型書店に進出願いたいところダ。

とか言いながら、ボクがいちばん本を買う店は、リファーレのリブロだったりするのだが。
| 今日のできごと | 12:00 | comments(6) | trackbacks(1) |
| - | 12:00 | - | - |
王様の本が潰れたのはキビシイですよね
品揃えが豊富でメイン書店として利用してたのに・・・

行き慣れてない本屋だと、本の配置とか雑誌のジャンル分けとかわからなかったりするんですよね

ま、過ぎた事はしょうがないのでリブロに期待です
| como0_0 | 2007/04/18 9:25 PM |

あ、メインだったの?
それは痛いなぁ。。。

野々市の役場となりにある勝木書店が明文堂をけちらして、それで勢いづいて小松にも出店!てな筋を書いてみたんだけど。やっぱしダメか。。
| iMoco | 2007/04/19 12:13 PM |

書店界の黒船ぇ〜、いやリア・ディゾンだぁ〜
僕は通勤途中の明文堂ユーザーっす。
学生の頃、『王様の本』の赤い看板が、王様の”女”に見えて・・・
| akira | 2007/04/20 9:43 PM |

リア・ディゾン知らんかったワシです。
王様の女かぁ・・・変な想像しちゃうじゃん。。(うちのヨメさんも女って字に見えたことあるって)

鞍月にできる明文堂は相当大きいみたいですよ。
示野の文苑堂と、隣県での同郷対決が見られそうですよ。
| iMoco | 2007/04/22 5:48 PM |

あ、僕も最初は「女」に見えました
| como0_0 | 2007/04/22 6:08 PM |

女派が多いなぁ(笑)

よし、トラバ返しだー
| iMoco | 2007/04/23 9:50 PM |










http://kenzec.jugem.jp/trackback/576
書店が潰れると・・・
ローカルな話ですが「王様の本」って書店がありましてその書店が営業を停止してしまったのです市内では大型の書店で、わりと専門書なども置いてあったのですさて、困ったことに毎月「SWITCH」っていう雑誌を買っているのですがこれがなかなか売っていないしかも、店に
| C3のある生活 -Happy Life with C3- | 2007/04/22 6:07 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ