けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
FBM2010
土曜日。

朝イチから待ち合わせのPAの入口をスルーしてしまうという失態で始まり、続く細入の道の駅も入口を通過してしまうなど、不安をかかえつつ始まった赤いツーリング。

石川県人3名と福井県人3名による赤いバネシトロエンのキャラバン隊は、安房トンネルを通るルートでひたすら車山を目指しました。


細入の道の駅。ボクの以外は塗装がきれい(苦笑)



上宝村の道の駅。挙手してるのは優秀なコドライバー。



風穴の里でも休憩したけど写真なし。
お次は、塩尻のガソリンスタンド。
別に給油するつもりなかったのに、誘導されるままレギュラー給油してオクタン価調整(謎)



そして12時には諏訪に入り、ちょうど腹もすいてきたため、B級グルメ信州みそ天丼なるものを食べました。これに蕎麦が付いて、ものすごい満腹感。



最後の寄り道は真澄。
ご存知トラック突入事故の影響で、仮店舗での営業でした。
おみやげのお酒とセロリの浅漬、わかさぎの唐揚げを購入。



この後、真澄前の交差点から登山が始まるのですが、初めて聖地を訪れることになるAX-TRSは、2速べた踏みで悲鳴を上げながら霧の中を登っていきました。楽しいけど泣きたくなるほど非力。

2時15分頃、ようやく到着ー。


とてーも寒く、フリマを見てまわるも購買意欲が湧かず、ワインを飲むわけにもいかないので、とっととペンションへ向かうことにしました。

土曜日の写真は以上。
あとは例年通り。ディナーのち前夜祭、夜遅くまで宴会。
ディナー前に、F岡さんご持参の燻製で常きげんを飲んでしまい、以降ずーっとホロ酔いでした。宿に戻ってからの記憶が曖昧。。。12時頃に失礼して就寝。



日曜日。

いつもよりも、のんびりした朝。
残念ながら、小雨というか霧雨が降っておりました。




メイングランドの写真1枚。まさに霧の中。


全体的には、ルノー5とクリオが結構多いなと感じました。
シトロエンでは、エグザンティアかなあ。クサラは3台くらいしか見なかった。たぶんAXは10台ちょっと。


グループ駐車場です。けっこう広く使えました。
106にAX、クサラブレーク、クサラピカソ、C4がサルーンとクーペ、C4ピカソ、メガーヌRSに何故か岡山のプリウス@シトロエソ、日本車では7とエスクードというメンバー。

小雨が降り続いてたので、テーブル出して料理でも!ってことは結局できず。なもんで、みんなココにいる時間は少なく、メイングランドや他のグループPを徘徊しておりました。



赤いバネシトロエンで並んでみようと、帰る前に整列。
だんだん目の形が釣り上がっていきます(笑)


前からも。




2時頃に出発し、また安房トンネル経由で帰ることにしました。
松本インター出たトコのコンビニに寄ってレッドブルを注入したのが効いたようで、家に着くまで眠くならなかったのは、さすがだったネ。

158号沿いのリンゴ直売所で名月なるリンゴを買い、真っ暗闇のなか栃尾温泉の荒神の湯に浸かり、富山のハチバンに寄って解散。9時に帰宅。



さて今回のFBMは、正直とても楽しかったです。
理由は、昨年休んだので実に2年ぶりだったとか、行き帰りのツーリングが良かったとか、宿が変わって新鮮だったとか、ウコン汁のおかげで二日酔いにならなかったとか、久しぶりの方にお会いできたとか、まあ色々ですが、天気以外は、とても充実感がありました。

来年も、行けたらいいなあ。。


| クルマ | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
DS3を見に行ってきた
シトロエン金沢へ、DS3を見に行ってきました。

デビューセリのうち、金沢へは水色のボディ+白い屋根のモデルがやってきました。



ちょっとターコイズブルーに近いような明るい水色、
正式なボディカラー名は、ブルーボッティチェリって言うそうです。
(昔勉強したルネサンス画家の名が入ってるけど関係あるんだろうか)

ボクは旧めのクルマをろくに洗車もせず乗っているので、
オーラが出てる新車を見ると、そのピッカピカに触れてはいけないんじゃないだろうか、なんてプレッシャーを感じてしまいます。

とか言いながら、運転席に座ってシートの塩梅を確認してきましたヨ。
週末までは展示してあるようなので、気になる方はシトロエン金沢へ!(宣伝)

写真を何枚か撮ってきたので、下にアップしておきまーす。














とまあ、こんな感じですが、日本でも販売される6速マニュアルが気になりますね。
シートがバケット気味なので、そっち向きかなぁなんて。

来月のFTPで、是非ピクニックラリーを走って!と要望してみます。

| クルマ | 12:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
第11回フレンチトーストピクニック開催の御案内
もう既に各所で告知されておりますが、
フレンチトーストピクニック、今年は5月23日に開催します。

開催場所は、福井県あわら市にある、金津創作の森です。

公式サイトはコチラ



今年のチラシ、SMが主役で豪華一点主義な感じがいいですねー。


ピクニックラリーの申込み受付は、既に始まっております。
他にも、パーツマーケットの応募もお待ちしております。

これらの申込みは、
上記リンクから応募要項をクリックしてダウンロードしてください。

ボクは今年も当日はスタッフとして、会場のどこかにいるつもりです。
(第1回の打ち合わせに欠席したため、今年の配置など解ってなかったりします)



そして、もうひとつ。
例年FTPの前日にやってます天力ナイトですが、今年も予約してきました。

皆様の参加をお待ちしております。
だいたいの人数を把握しておきたいので、
開催の1週間前までに連絡お願いします。

本館サイトBBSは手つかずでして閲覧もろくにしてませんので、
こちらの記事にコメントいただくか、mixiにメッセージいただくか
メール(kazxsara☆mail.goo.ne.jp、☆→@に置換)でお願いします。

| クルマ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
タイヤ交換
週間天気予報を見て「今日やっておかねば!」と思った人は多いはず。



我が家でも、今朝早くから2台+親のワゴンRのタイヤ交換をしました。
そして、いつものキグナスへ行って空気圧の調整。

39デーの今日、キグナスではガソリンの特売日と重なったため大賑わい。
ボクのように、空気入れをする人も多かったです。

TRSの冬タイヤは、GTのを引き続き使って4年目・・・いや、5年目のファルケン。ひょっとしたら、今シーズン新調しないといけなかったのかもしれない。
でも、そんな予算は全く頭になかったので、しばらく様子を見てみることに。
一方のデミオは2年目。ブレーキダストで汚くなったタイヤを後ろにまわしました。

これでとりあえずは一安心といったところ。

週間天気予報では、水曜から雪だるまが続いてます。
週末の最低気温も氷点下となりそう。だとか。
こう書いてる今現在も、部屋の外に出てみると、かなりさぶいです。
双子座流星群を見てやろうと、外に出ようとは思わないなー。

| クルマ | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
希望ヶ丘ミーティングへ行ってきた
なんとか恒例の記念撮影には、間に合いました。


ETCなしのAXで行くなら、
やっぱり下道かな〜と、
とことこ、キビキビ、ちんたら走ること4時間!

(希望ヶ丘って、あんなに遠かったっけ・・・)

撮影後、
tanukiさんの自家製ケーキと
RYUさんのおでん&カフェオレを御馳走になりました。ウマ〜♪

そして、いつもの皆様と、しばし歓談。

「今年はFBMへ行ってないので、殆どの人が1年ぶりくらいに思えてねー」
そう話してたら、
Y田さんより「蕎麦のとき会ったじゃん」と突っ込みが。。。確かにそうでした(苦笑)

AXを最前列に移動して、存在証明写真を撮影。
予想通り、AXはボクの1台のみでした。



思いっきり曇り空ですが、
風が弱かった分、意外と温かかった印象。

現行Cシリーズが3台のみという、おもしろい並び。



いつも機会に恵まれなかった106を試乗させていただきました。
試乗と言っても、下の駐車場をぐるぐる回っただけでしたが、
106は何とも楽しかった♪

クラッチが重くて、あぁ、GTもこんなんだったよなぁと懐かしい気持ちに。
パワー有り余る感じで、うちのTRSのゆるさとは対照的でしたね。




ともっちサンの、いまだ新古車のクサラ。
なかなか乗る機会が少ないとのこと。うーん、勿体ない!

そーいや、最近はクサラを見る回数も減ってきましたね。




終盤、参加されてた2CVが整列して、口を開けておりました。
「これから全員でクランクがけしてもらおか」の一言に、一同大爆笑。

それぞれ状態が違ってて、楽しませていただきました。




もちろん帰りも下道!

・・・のはずが、
彦根と長浜の渋滞で嫌気がさしたので、木之本から武生までは上を使い、8時頃に帰宅しました。

| クルマ | 12:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
イエローバルブに交換
TRSヘッドライトバルブ交換。
左のヘッドライトバルブが切れてしまってたのです。

いくつか悩んで、結局ボッシュのプラスイエローにしました。
これで、イエローバルブのシトロエンの完成です。



今朝、雨が降る前にやってしまおうと
意気込んでボンネットを開けてみたら、なんだかとても簡単な構造。
他のクルマによく見る、ゴムのカバーとかないんすね。

針金外して差し込んで、また針金を引っかけるだけだったので、ものの2分くらいで終了。
実はバルブ交換をするのは初めてだったのですが、簡単で良かった。工賃は正直。
某ショップで頼んだとしたら、片目700円のようなので。それ×2が浮いた計算。

そういや、クサラに乗ってたときも、GTに乗ってたときも、
サービスにオマカセだったので、ヘッドライトバルブを交換したかどうか不明だったりします。
ひょっとしたら、車検ついでに交換してくれてたのかもしれない。
まさか、クサラ16万キロのうち1度も替えてないってことはあるまいし。

んで、少しだけ黄色くなったのを見てもらおうと、
ガレージに入れて、シャッターを閉めて写してみたのが上の写真です。

・・・ちょっと解りづらいか。

夜になって走ってみたら、道路の白線は黄色くなりましたヨ。
雪道は・・・まだチョット早いか。


| クルマ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
AX オイル交換
このAXでは初のオイル交換。
いや、納車時に、まっさらのに交換してるから2回目ってことか。

ちょうどジェームスが割引期間(15%オフ)で、それにあわせて行ってきました。
おまけに、平日に行くと、ボックスティッシュまで貰えるという、主婦のような発想ですが。。。

待ってる間にピットの様子を写してみると・・・




赤に黄色!
なんとも派手ですなー。
しかも小さいクルマが2台も並んで作業されておりました。



以下、オイル交換メモ。

11月12日。走行距離55628キロ
オイルのみ交換で2.5L
費用は税込で、3163円也


| クルマ | 21:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
デミオの1年点検に行ってきた
大変ゴブサタしておりました。
広告なんか入っちゃって。。。

ボクはというと、なんとか元気でやっております。
9月に祖母が亡くなり、先日49日が過ぎました。
8月末から結構バタバタしましたが、
今月下旬に京都へ納骨へ行けば一通りのことが終わるので、
また時々ブログを更新していこうと思ってます。

うちのTRSは元気に走ってます。
何年か連続で参加してたFBMは欠席しましたが、
CCJ関西の希望が丘ミーティングには顔を出せそうです。


さて今日はデミオの1年点検のためにマツダへ行ってきましたよ。




およそ1年での走行距離は、9200kmと想像以下。
遠出と言えるのが、夏の新潟&東京の旅行と滋賀への帰省くらいだったので、まぁそんなもんか。



ボクもヨメさんも、乗っててそんなに気にならなかったんだけど、
左後ろのタイヤに釘がささってて、少ぉしずつ空気が抜けていっているらしく空気圧が異常に低かったとか(えーー!)

今回の点検でのダメ出しは特になく、パンクを補修してもらった以外は、オイルとフィルターの交換くらい。思ったより伸びない燃費以外は、我が家の優等生なのです。
丁寧に洗車してもらい、1時間ちょっとで終了しました。パックで七五三のおかげで点検は無料。さすがだ。調べてみたらマツダでした、に納得。



帰りに、ここの薄皮の鯛焼きを買ってクルマの中で食べました。
最近は白い鯛焼きが大流行のようですが、やっぱりノーマルな鯛焼きが好きだなあ。


| クルマ | 18:40 | comments(6) | trackbacks(0) |
AX-TRS 乗りになりました

色が黒から赤になり、
ドアが2枚増えました。
後期型のTRSです。




先月、事故してGTを全損にしたその日、
 ※事故のことは、mixi に書いたのでココには書きません。
わずかな車両保険金の中で何とかならないかと探して見つけた1台。
一期一会って、こういうことを言うのかも!と思い込んで買っちゃいました。

新車買えるオカネがあったらCシリーズも考えたんですけど、
やっぱり無理でした。ローンもあり得ない。

トホホな気持ちを抑え込み、事故のショックを高い高い棚に上げ、
心機一転!、昨日の仕事帰りから乗り出しました。

いやあ〜、静かで、軽くて、フラットな乗り心地♪
シートはGTの方が良かったかなと思うも、これはこれで良くできてます。
夏に気になるエアコン、(多少ガスが漏れてるとは言ってたけど)しっかり効きます。


というわけで、3台目のバネシトロエン。
4年は乗りたいなーと思うのでありました!

| クルマ | 08:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
いまさらタイヤ交換
今朝タイヤ交換を決行しました。

まずはAX。
ジャッキアップが2回で済むうえに、そもそも3穴ホイールなので、ちょちょいのちょいと終わらせたろと思っていたのに、1時間もかかってしまいました。

そのわけは、よくある固着ってやつで、右のリアタイヤだけが、どんだけ頑張っても外れてくれない。持つ場所を変えつつ10分くらい格闘してもダメ、蹴ってもダメ。
大きなカブの話のように、向かいにいる建築業者のひととか、見えるとこで洗車してるお兄さんにヘルプを出したい気持ちだったよホント。

ここだけ冬タイヤのままスタンドに行くかと、1度あきらめてボルトを締めて反対側に移動したところ、こっちのリアタイヤも素直じゃなかった。対策を考えねば。
と、ふと木槌があったことを思い出し、内側から叩く、叩く。引っ張る。叩く、叩く。引っ張る。そしたら外れてくれました。

それならと、同じ方法で再トライしてみようと、再び元の側に移動して木槌でコンコン。こちらも5分くらい頑張ったら外れてくれました。

タイヤ交換

しかもキャップとともに。。。ひどいでしょコレ。

今度はキャップを木槌で叩いて外しましたが、季節のタイヤ交換でこんなに苦労したのは初めて。汗びっしょり。いい運動になりました。



と、ここで終わっちゃいけなくてもう一仕事。デミオです。
冬タイヤはかせての納車だったので、デミオのタイヤ交換は初めてなのです。

デミオはタイヤの取り外しに困ることはなかったけども、ナットの大きさがAXのボルトより一回り大きくて難儀しました。クサラの備品だったタイヤレンチを使うことが出来なくて、クロスレンチは実家に眠っていることもあり、タイヤレンチのソケット部分を外して手でくるくる回すことに。あれ、確か、親のムーブは使えて重宝したんだよなぁ。

こちらは地道に作業して30分くらいで終了。


と、この後、デミオの夏タイヤの皮むきを兼ねて、スタンドで空気を入れてから、金沢へドライブに行ってきました。1年ぶりに天下一品の“こってり”を食べて、そのあと武蔵方面に出かけて、最後は兼六園のライトアップ夜桜見物。
夜桜の写真は明日アップします。
| クルマ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ