けんずいし

つ つ が な き や ?

| - | | - | - |
コラ号 チェーン外れる
前のギア

コラ号に乗るようになって1ヵ月半。
最近は週末にしか乗れてませんが(当たり前か)
程よく自転車生活を楽しんでおります。

最近はプールへ行く道として
百万石リゾートレーンの裏を通ってます。
気持ちのよい一直線の道で凸凹も少なくてマル。

だから、そこではギア上げてガンガン気持ち良くこぐわけだけど、
今日のプール帰りにその道を通るとき、いつものように前のギアを2から3に上げようとしたら、ガビーン!、チェーンが外れてしまいました。

実は前から気になってたことで、
前のギアの変速が、とてもギコチないのです。素直にはまってくれません。

外れたもんは仕方ないので、すぐそこの角を曲がってギアにかけてやりました。おかげで手ぇ真っ黒。
こんなことがあったから、次に3速に入れるときはドキドキもんだったけど、なんとなく成功。さっきのは何だったんだ?!

気になるので、週明けにAXに乗せて自転車屋へ行ってみます。

| 自転車 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
茄子2作
茄子。

ナス

DMMのウィッシュリストに2作入れといたら
スーツケースの方が先に来ちゃったので(←そういう配慮はできないらしい)
こりゃいかん!と慌ててツタヤへ行って、アンダルシアをレンタルしてきました。

3連休最後の日、奥が友達と金沢へ行ったので1人なのをいいことに、
午前中プールで泳ぎ、帰ってきてからカレーライス食べながら観ました。

感想は、、、すんげーおもしろかった!
絵もいいし、音楽も良いし(エンディングは更にいいね)

パワーをもらった気がします。
来月末の水泳大会、イチフリのラストスパートで、これまで以上に弾けることができそうです。

あと・・・茄子の漬物が食べたくなりました(笑)

| 自転車 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
コラ号でせせらぎの郷へ
コラ号

明日は天気が下り坂だっていうんで、気分転換に近所の温泉まで走ってきました。あ、近所でもないか。クルマで行っても10分くらいのところ。

今日はアップダウンが結構あるコースをチョイス。
ゆのくにの森から、中くらいの上り、中くらいの下り、短い上り、短い下り、短い上り、短い下り、長い上り、長い長い下り、平坦な道、中くらいの上り、中くらいの下りと続きます。
1週間ぶりに乗ったからか、上り坂で息切れ。太股も若干筋肉痛。情けない・・・

上の画像は、平坦なとこで撮ったもの。
こうやって見るとコラ号もカッコいいじゃないか(笑)
ボトルケージつけた姿も良し。ただ後ろのキーはもう少しまとまってる方がいいかな。

本日発売!新米でーす
今日は新米の発売日。
名古屋の親戚に送ろうと、またまたコラ号に乗ってJAあぐりへ行ってきました。
昨日のサイクリングバッグは止めて、今日は容量が全然ないリュックを引っ張り出してきてみたら、なかなかカッコ良くてねえ。5年ほど前に買ったんだけど、将来チャリンコに乗ることを予想してたような買い物っぷりです(笑)

日の暮れる頃、あぐりで買い物をした後は、基地の見える広い道を通って市民病院となりの老人施設まで足をのばし、帰りはいわゆる今江の道を走って百万石リゾートレーンの前を通って帰宅。
太もものあたりの筋肉痛になりそうな感覚が、なんだか懐かしくて楽しい。M以外の何者でもないなコリャ。

新米

リュックの中に新米を入れてたら、この金色に輝く新米シールにシワが入ってしまったよ・・・これは小松市の美味しいお米、螢米。ボクら夫婦は螢米が好きで、いつもここで2キロくらい買っています。
JAあぐりのお米のコーナーには「10日で食べられる量を買って下さい」って書いてあるんだけど、我が家では毎晩お米を食べるわけじゃないので2キロで2,3週間もっちゃいます。もみじ子か、カレーだったら1週間でなくなりそうだけど。。。

明日からクサラで関西へ行ってきます。
1軒くらい自転車屋に寄ってみたいなー。(ハマリ過ぎなんじゃないか?)

コラ号でプールへ

今日はプールまで試運転。
今後コラ号で行く場所のナンバー1になるであろう市民プール、自宅からの距離は(ルートにもよるけど)9〜11キロといったところ。
行きは旧8号線コース、帰りは自衛隊前の人呼んで小松環状線→粟津駅前経由コースをチョイス。

いつもよく通る道路だけど、自転車で走ったのは、高校の時にボーリング場へ遊びに行った思い出があるくらい。
細かい石ころ・砂利がたくさんあることに改めて気づきました。そう簡単にパンクはしないタイヤらしいけど、まーパンクさせちゃう人は少なからずいるとのことで、少し心配しながらの試運転となりました。
かかった時間は約20分。旧8号線は夕方の交通量が増える時間帯だったってこともあったし、前川を渡ってからオートバックスあたりまで車道が狭くなるのが怖かったなあ。

さて問題は自転車有酸素運動の後の水泳なんだけども、これが全然思うように泳げない。乳酸のなせるわざ?(←そんなに貯まってないだろうに)500メートルまでは腕にも脚にもチカラが入らず、1000メートルくらいでようやく調子が戻ってきたけど、なんだか急に疲れが出てしまい、早々と上がりました。

月末の鶴来である大会の会場まで自転車で行くか!なんて思ってたけど、こんなんじゃ無理だな。辿り着けても良い状態でレースに臨めない。リレーにも出るとなると他のメンバーに迷惑かかっちゃうので、それはまた別の機会にします。

| 自転車 | 23:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
コラ号の試運転
仕事を定時に終えて帰宅後、着替えてスグに出発。
昨日はチョイと近所を5キロくらい走っただけだったので、今日は思い切って山へ!

パッと思いついたのは、ゆのくにの森から苔の園を通って瀬領に出て、ぐるっとまわって粟津温泉の近くに戻ってくるコース。
前半は、上って下って、また上って下る。ながーい坂道。
後半は、アップダウンは激しくなく、わりと平坦な道。
どのギアを選べばいいのか探りながら走り、時には軽〜く回し、時には負荷をかけてみたり。たくさんの虫に当たりながら漕ぎ続けて1時間、無事帰宅できました。

おつかれコラ号。
さっき地図見てみたら、だいたい16キロくらい走ったようだ。
2日目にして冒険しすぎかも。家の鍵とノキアしか持って出なかったし。

コラ号

てゆうか、
お疲れなのは、オレの脚とケツと、なぜか腹筋。
ライトシェルジャケの下に着てたTシャツも汗でびっしょりでした。
そして思った。もちっと良いサドルに交換しなくては!

| 自転車 | 23:32 | comments(4) | trackbacks(0) |