けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
湿度との戦い
じょしつき

6月中はカラッと晴れる日が多くて、梅雨入り宣言がちょっとフライング気味だったんじゃねーの?なんて思ってましたが、遅れてきた梅雨がボクらの不快指数を上げております。
ここ2日間は特に台風3号の影響で、湿度に弱いボクは汗べとべとです。プールへ行く事もあって、1日に着るTシャツは4枚ほど。

さて、この家で暮らし始めたのは昨年のお盆過ぎからなので、梅雨は初めて。
窓を開けてやると風が入ってきて、寝室と客間にいればアル程度は涼しく感じますが、その隣、テレビのある居間が特に蒸し暑いんです。ここの窓を開けると、道路から我が家の晩飯風景やゴロゴロしてるのが丸見えなので、最近は除湿器に働いてもらってます。

これ、実際に買ったのは1ヶ月以上も前。
量販店で比較検討してみて除湿器売場を30分くらいウロウロしたのに、結局インターネットで買いました。ネットの方が1万円も安かったのダ。
で、どーせ買うならと、松下のハイブリッド方式にしてみました。冬はゼオライト(松下はゼオライトとは呼んでないみたいだけど)で、夏はコンプレッサー方式。結構広く除湿でき、冷風運転と除湿運転、冬の除湿運転など機能さまざまで、タンク容量もデザインもそう悪くないです。

これで快適に過ごせたらと思うのですが、我が家では常に高湿のサイン。なんだ、そんなにジメジメしてるのか。。。確かに、ここ2日なんて1日でタンクがいっぱいになるほどだしナァ。
(どーでもいいことだけど、本体を動かしてみてタンクの水が揺れるのを見ると、ほんの少しだけ涼感がアップしますよね)

とにかく目指せ適温!なのです。
| リフォーム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
お湯が出ない事件
おっ、ラベル変わったな!

バスソルト

うちで愛用してるバスソルトは無印のりんご。
なかなか良い香りがするんだわ。白濁の湯で温まるのです。

んが、、、

我が家、お湯が出なくなっちゃいました。ガーーン!!


先月末あたりから症状が出ていたんだけど、これ、シャワーを出しっばなしにしても、全然お湯に変わろうとしないのです。困った。
でも、お湯がしっかり出るときもあるからナンとも気まぐれ。メンテ呼んでも外面のイイどこかのクルマのようでね。ははは。

先日なんて、ボクが普通に風呂入った後で良い気分になってビール飲んでるときに奥が風呂に入ったら、シャワーから水しか出なかったそうだ。
台所のお湯も出るには出るけど、時々お湯が出てこないときがあるし、オフロが湧く時間も通常の3倍くらいかかるし、やっぱコレおかしいよね!とコールセンターに直訴することに。
実際、エラーが出て、給湯器が異常なほどガス臭くなってたのだ。

オフロなら、近くの温泉にチョコっと行けばいいこと。だけど、朝起きたときに寝癖とる為のお湯とか、奥が化粧落とすときのお湯とか、ティファールの油汚れを落とすときのお湯がないって相当困るわけで、なんとかしてもらいたいゾ。

まず給湯器メーカーのメンテナンスに電話で聞いてみたら、シャワーヘッドを診てもらって下さいと言うので、リフォーム工事のときにオフロ入れてくれた設備屋さんに連絡してみたら、土曜日にオフロメーカーのメンテナンスさんが来てくれました。
で、診てもらった結果は「給湯器がおかしいね」 エェェ〜

再び給湯器修理のフリーダイヤルに連絡すると日曜日に来てくれたんだけど、雪降る中で診てもらった結果は「ガスの供給量に問題あるんじゃないかな」と。ガスの供給量を計る器具の針の動きが、尋常じゃないのはボクが見てもハッキリ解ったもん。なるほど、これか!

そして一昨日ガス屋さんに来てもらって診てもらいはしたけど、一昨日は解決せず。昨日は工事した設備屋さんまで来てくれて、まぁ夜で暗かったので、根本的なとこは土曜日にもう一度来て診ますとのことで帰って行った。床下の配管を見てくれるそうだ。
とりあえず使えるようにと応急処置はしてくれた。


今夜は、りんご湯でリラックスできるかな。

| リフォーム | 12:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
カウンター来る
仕事から帰ったら、キッチンカウンターが届いてたヨ。

キッチンカウンター

京都の ACTUS で見るも今ひとつ、同じモノが東京インテリアにあったけど何だかパッとしない。そこで地元の ALLES でパラパラとカタログを見せてもらってたら「これだ!」というものにブチ当たった。サイズもちょうど良さそうと早速お店に行って注文。

それから1週間チョイ後になり、我が家のキッチンにやってきました。キッチンが白で、カウンターも白。ヨメさんは早くもお気に入りのようでした。ほっ。

これは整理棚のようにも使えるし、ゴミ箱を隠すのにも使えるし、バーカウンターのような使い方も出来るし、朝食をのんびりとってらんないときにも使えそう。
ってことで、次はスツールを探すことにしよう。




ついでに、写真を何点か。


まずは玄関にいる鳴かない番犬。

ビクター

小学校の頃、すぐ近くのレコード店が止めるってときに頂戴しました。大阪で暮らしてたときの部屋にいたのが、しばらくヨメさんの部屋に引越。んで結局戻ってきました(笑)


そして壁掛け時計。

壁時計

ここで暮らし始めてからは壁掛け時計がないと不便だと思いつつも、いろんな店を見て回ってもコレ!と言ったモノがなくてね。そんななか、日曜日にガレージを掃除してたら出てきたこの時計(決して高いもんじゃないと思う)を、きれいに掃除してネジ巻いてやったら見事に動いたので、そのまま使うことに。

二十数年前、この家が出来て両親と暮らしてたときにも、居間のこの位置に掛かってたんだよね。振り子に映る住人は変われど、これからも同じように時を刻み続けてもらおう。
毎時ジャストと30分に少し高めの音で鐘を鳴らすので、うちに遊びに来てくれる方はビックリされるカモ?

| リフォーム | 23:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
引越中です
リフォームが終わり、あとは細かい掃除と荷物の移動を残すのみとなりました。エアコンの取付が土曜日にあって、それで完了(の予定。

最近はクサラで小松と粟津を往復する毎日。部屋のモノを何回かに分けて運んでいるのです。
うちのクサラはハッチバック。後ろのシートを倒すと、かなりの荷物が載るんです。コレ自慢できるとこ(笑)

荷物でいっぱい

ちょっとしたチェストや机、棚まで運んじゃいます。



で、その荷物たち、とりあえず客間に集めてます。
縁側の雨戸を開けるとスグこの部屋になるので、クルマを停めてそこから搬入してたらこうなりました↓

荷物の部屋

・・・爆!

プラス、まだヨメさんの荷物があるのです。
今月中に片づくのかな。。。

| リフォーム | 23:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
網戸張り替え完了
網戸の張替えをしました。
まぁ、その気になれば簡単に出来るって良い例ですかね。

13日午前。
大工の友人と一緒に作業開始。

最初の2枚をやってもらい、ボクは外した網戸の枠をゴシゴシ洗う作業。ついでレールの溝を掃除。これがイチバン面倒でした。途中、友人が抜けたときに自分で貼ってみたら、結構おもしろかったです。ピンッと張れたときは小さくガッツポーズなのです。

で、この日はゴムが足りなくなったのと時間切れで5枚だけ完了。道具をガレージに片づけて帰りました。

網戸張り替え

16日午前。
今度は1人で作業。
引越荷物の移動もあって、何回も小松と粟津を往復してます。

やり残した網戸の張替えをしたら10時半。お、慣れたら早くなったじゃねーか(笑)
戸自体が古く壊れてるのも多く、元通りはめるのに一苦労。コロが合ってないんだもんなぁ。でも買うほどでもないと判断したんだから、これで2年くらいはもってもらいたいものです。


荷物の移動にはクサラ。
その積載能力をフルに生かして頑張っております。ローチェストから椅子から大きなモノも運んじゃいます。実家が近いから、ゆっくり運べばいいんだけどね、これ運び出さないとアレ移動できないなど事情も絡んでの往復。

今晩も明日も頑張ってもらおう。しばらくは後ろのシートは倒したままだな。
| リフォーム | 17:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
掃除週間宣言
毎日のように“古い”新居へ通ってます。
先週・先々週は草刈りに専念して、腕がダルくなったりハチに刺されたりしましたが今週は掃除週間! きれいにするゾと意気込んでおります。

今日のところは、疲れてたこともあって(と言い訳して)まずは準備編。
ホームセンター買い物。のこぎり、防虫剤、軍手。そして火炎放射器かったどー!(爆)

まずは虫除けの粉を家のまわりのコンクリートに撒いて、次に脱臭剤を玄関・トイレ・居間・2階・冷蔵庫の中にセットしたところで終了。
洗濯機を置く場所と、洗面所に入るドアの幅を確認して(←コレが狭いんだ!)クルマに乗り込もうとしたところ・・・

にゃんこ。

野良猫1

ズームアップ↓

のらねこ

陽が沈みかけて砂利の広場が涼しく感じたんでしょうかね。
以前、暑いさなかに出会ったときは、クルマの下に入り込んでじーっとして、近寄ろうとしてもスグに逃げてたのが、少しずつだけど、ボクに対する警戒レベルを低くしているような気がしましたヨ。

| リフォーム | 19:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
もうちょっとだな・・・
日曜日、AXの試運転も兼ねて(と言い訳して?)今度の住まいの様子を見に行ってきました。プールへ行く前に寄ったので、汗流すついでだと思って1時間ほど草刈りを・・・

工事の方は、金曜土曜のあいだに結構進んでました。
着々と出来上がる感じが、なんとも嬉しいですよね。

下3枚。キッチン、おふろ、おふろの外壁。

リフォームキッチン

リフォーム風呂

リフォーム給湯器


毎日のように草刈りをしに行ってるわけですが、現在はこんな感じ。
今までバッサバッサと切り落としたものが下にたまっております。この屑をなんとかしないと除草剤も撒けません。

月末の草刈り状況

左の奥の方にハチの溜まり場があります。かなり危険。だって襲ってくるから。
まずは蜂ジェットを試みて、駄目だったら火炎放射器を買って焼き殺してやる。ぜったいにコロス!


最後におまけ。
居間の窓の外にはAX君が。

家の中からAX

かっこいいじゃん。爆
| リフォーム | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
草刈り日記
最近仕事が終わったら、すぐにTシャツ短パンに着替えてクルマに乗り込んでます。6時から7時前まで草刈りをして、その後でプールへ行って練習してるんです。

昨日も行きましたよ。
バッサバッサ調子よくハサミを入れて切り倒していったときのこと。

ちくん!

なんだ?と思ったら・・・ハチが足に留まってるじゃないのさ(汗)
右足ふくらはぎの外側の筋肉ついてるとこ。筋肉が硬かったからか大したコトなかったのが。

5秒後。

ブスッ!

同じ右足ふくらはぎの内側にもう一度刺しやがった(爆)
しかも手で払い除けようとしたときにやりやがった。

ぐはっ! 今度のはチョット効いたぞ。


ちくしょー、ハチ公(←違)なんかに負けてられるか!と思って、少しプクンと腫れてきた足を見ながら草刈りを続けたところ、奥の方にはトゲのある草が生い茂ってて、それにも腕を刺してしまうという情けなさ。気づけば痣だらけですよ。トホ。
んで、ハチが何匹も集まってるところがあったのは、そこに巣があるってことなのかしらん。地面にも巣を作るのかな? いたのは、多分アシナガバチだと思う。

プールへ行ったはいいものの、ビートを打つときにやはり少し違和感が。面倒なもんだよマッタク。


もうね、こーなりゃ意地ですよ。
今日も仕事が終わったら懲りずに行ってくるつもり。
何年も放置してたことで、雑草&虫たちの思いのままの楽園になってることが非情に腹立たしく思えてね。意地でもきれいにしてやる!ってね。

ちなみに、蛇にはまだ遭遇してません。出てこなくていいぞ。



●7月31日 追記

ゼロ泊2日の強行スケジュールの東京行き、そして熊谷から結局ひとりで運転してきた後だっていうのに、今日も午後から草刈りしてまいりました。

で、夢中になってやってたら、また蜂の巣の方を攻撃してしまったらしく、防虫スプレーを吹きかけてない場所に蜂が留まったぞ・・・お・で・こ・爆
テリーマンが阿修羅マンに腕を取られたときみたいに「ギャー!」と叫ばんばかりのハプニング。スグに手で払いのけ、事無きをえました。

帰りにホームセンターへ寄って、蜂退治スプレーを購入。6m離れて噴射しても届くとかで、コワイ蜂退治に是非!ってことでね。おねだん1280円也。結構するンスね・・・明日飲みに行く(謎)前に対決してきます!



| リフォーム | 12:37 | comments(7) | trackbacks(0) |
レッツ草刈
iMocoです
手から草のにおいがするとです・・・

と、どこかで聞いたような言い回しだけど、今朝6時から草刈りしに行ってきました。太陽が昇って暑くなる前の2時間ほど頑張ったら、だいぶんスッキリした感じです。

いつも汗だくになるので、2階の和室で着替えてから帰ることにしてます。この部屋しか裸足になれる部屋がないんすよ。
で、2階から草刈りしてる場所を撮ってみました。これが朝の状況↓

草刈0724朝

右側の方がスッキリしてるのが判っていただけますか〜?
ここをバサバサやってきたのです。根っこからむしり取らないとダメなのは判っているけど、それは無理というもの。とりあえずは山のように積んでおけば建築屋さんが持って帰って燃やしてくれるというので、生い茂った部分をバッシバシ切り落として集めていきます。

8時過ぎ、いいかげん暑くなってきたので切り上げ。
近所の自販機でファンタを買って、飲みながら帰りました。

今日は金沢市民芸術村でクラシックカーのミーティングがあるのと、ちょっと本屋へ寄り道したかったのと、旧車イベントの帰りにプールへ行く予定なんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、なんとも元気なことに、金沢クラシックカーミーティングヘ行き、軽くひと泳ぎした後で、また草刈りの現場に戻ってきました。
そして上の写真で言うところの緑の塊を少しずつ減らしていこうと1時間半くらい頑張りましたよ。これで明日に繋げられそうです。夕方撮った写真↓

草刈0724夕

このような切り落とした草の山@労働の山が3つあります。


ところで、
名前は知らないけど、とある植物の蔓がドエライことになってます。
他の雑草に絡み、四方八方に地面を這い、あるものは地中に潜り、あるものは砂利の敷いてあった場所を支配しそうな勢い。当然、それらもバサバサ切っていくんだけど、そのシツコサにお手上げ状態なのです。
負けるもんかと格闘してますが、腕はパンパンで筋肉痛、アミノバイタル飲んで寝るか。あぁ夢に出てきそうだよ・・・




| リフォーム | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
建材が届いてました
毎週末になると見に行ってます(笑)

今日はユニットバスを入れる工事をしてると聞いてたので、水泳の大会役員の手伝いが終わってからの移動。お疲れ様!と渡そうと思って、途中にあるスーパーで500のペットボトルを買っていったら、業者さんはちょうど帰るところだった。間に合って良かった〜。

その後しばらく草刈りをしていたら、友人が鍵をかけに戻ってきたので、取付けたばかりの風呂を見せてもらいました。おお、なかなかいいぢゃん!(写真ナシ)


キッチンの建材

これらはキッチンの部品。来週中に付くのかな?


今日のメインは草刈り。百坪以上やんないといけないので大変なのだ!
えぇ、とりあえずは1人で頑張りますよ。枝切バサミとホームレーキを使って、じわじわと草刈りしていくつもり。ボランティア募集中(笑)・・・イルワケナイ罠


 
| リフォーム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ