けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
デジカメ買っちゃったよ
結局、デジカメ買っちゃいました(笑)
EXー40と同じ充電池とSDカードが使えたらと、エクシリムを第一に考えてみたけど、同じようなトコが壊れたらと思うとだんだんダメダメに思えてきて、それなら4万円以下で(←急に予算上がってますが:爆)探してみました。

キタムラに同級生がいて、性能や評判を聞きながらいくつか比較検討して、広角レンズがいいなぁとか、手ぶれ補正が欲しいなぁとか、考えること5分間・・・IXYにしました。3ヶ月前くらいのモデルで、900ISってやつ。最近CMモデルが中田英からオダギリ・ジョーに変わったってことで、奥のオッケーももらって早速レジへ。
(買った値段は、近くの家電量販店よりも全然安かったヨ)

しかしなんだろ、EX−Z40を買ったときより感動や嬉しさが足りないんだよなあ。
これから使っていくうちに気に入っていくとは思うんだけど。




さて。

今日のランチはゲデレーへ。半年ぶりくらいになるのかな。
ボクらのこと覚えててくれて、前に頼んだフランスのビールを勧めてくれました。コロンバってやつね。白ワインも飲んで上機嫌。前菜、パスタ、主菜、デザート。うまかったなぁ。
おなかいっぱいになって帰宅。くっつり♪



裏庭の水仙

裏庭にまわってみたら、小さな水仙が咲いていました。
IXY初アップものです。
| Camera | 19:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
エクシリム、直すか、買うか
パリにも連れて行ったエクシリムのEX−Z40。
今年初めから調子悪く、使用中に結構フリーズするのだ。

困った症状としては、
1.電源を入れても反応しない
2.撮影後電源を切ろうとしてもレンズが完全に格納されない
3.いざ撮影しようとしたらレンズの蓋が半開きになったままになっている
など。など。
たまにレンズが出てくるときに引っかかるような異音がすることもあったっけ。

保証書での修理対象になるかは解らなかったけど、色々家の中を探しても保証書が行方不明。
あ。メーカー保証でなく、店独自の保証ね。どこにやったのか全然思い出せなくて、空き箱にも入ってなくて・・・困った。
まあとにかく店に行ってみようと思い、近所のキタムラへ行ってみた。

ここは同級生が店員にいて、かなり話しやすいんだけど、残念な事にちょうど休み。ちぇ。
買う時には「これはいい」とか「コレは止めた方が良い」とか、ズバズバとアドバイスしてくれたので、今回はどう言ってくれるか頼りにしてたんだけどなぁ。

とりあえず修理見積もりをお願いして、安売りになってるものをチェックしてから退店。
エクシリムの新作に7倍ズームの手ぶれ補正つきってのがあって、結構惹かれた。
Z40の後継のものが2.4万円くらいで売ってたのも気になるところ。同じ充電池が使えるなら魅力的だ。
GRデジタルも欲しいけど、まだまだ高くてチョット無理。

などなど考えて、帰宅後にカカクコムを見てみたところ、なんと、この症状はかなり頻繁に出ているらしい事が判明。
(EX−Z40のクチコミを見てみる)
この中には、修理代が1.5万くらいとの情報もあって、ちょっと悩むところだ。1万円上乗せで後継機が買えるんだもん。ただ、買おうとしているのがZ40と同じレンズまわり仕様だったら、これまた同じような問題が起こるかもしれないなぁ・・・まぁそんなときは保証書をしっかり保管しておけばいいのか。


・・・しかしなんだ、いつも写真つけて記事書いてるもんだから、写真がないと寂しいもんだね。。
| Camera | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロモ●フィッシュアイ
ロモから出た魚眼レンズのカメラ。
その名も fisheye (って、そのまんま・・・)

ボクは、ロモはLC−Aの他には、スーパーサンプラーを持ってて、どちらも現役で活躍させております。
ロモからは、ここ何年かで水中用のフロッグアイが出たり、八連射のオクトパスが出たりして、チクチクと物欲が刺激されてたんだけど、このフィッシュアイには発売直後にヤられてしまいました。

フィッシュアイ1

フィッシュアイ2

新竪町で購入してから1週間くらい経ちました。
今日ようやく現像に出してきたのですが、第1回は全体的に失敗でした。被写体と遠い位置で撮るとあんまりレンズの特徴が出ないんですよね。キタムラに勤めてる友人によると、犬とか写すときは、被写体との距離は15センチくらいでいいとのこと。なるほど。
また、風景を写す場合も、まぁ違った楽しみ方があるんだろなと思います。

ファインダーは信用しちゃだめと説明書に書いてあるくらいで、出来上がりが全く予想できないところがギャンブルですわ。


とりあえず3枚だけアップしまーす。

魚眼C4

昨日見てきたC4です。
これも、もう少し近寄って撮っても良かったナ。

魚眼レンガ通り

小松の駅前レンガ通りです。
横断歩道が少し歪んでるのが解りますか?

魚眼ふんすい

これは小松駅横にある広場の噴水。
タイミング良く出てたので、撮ってみました。


さっそく次のフィルムを装填したので、しばらくは散歩カメラにするつもりです。


●fisheye繋がりでトラックバックを〜
MI DESTINO → BLOGさんの「魚眼ロモの会」
Tiny@blogさんの「届いた!!」
noise!Ver.Pink!!さんの「fisheye・魚眼レンズな景色
そして声色日記さんの「fisheye!」にトラバ返しっ。

なかでも、魚眼ロモの会にちょっと興味あったりして。
| Camera | 23:07 | comments(9) | trackbacks(1) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ