けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
フランス旅行 INDEX
ゴールデンウィークに行ってきたパリ8日間の旅+α の記録のリンクページです。遣隋使ならぬ遣仏使ってトコ。
アップしたばかりの記事には、ひよこマーク(・e・)を付けておきます。

ぢつは2日目にデジカメが死亡したので、あとの写真の9割以上がロモ LC-A で撮ったのです。ピンぼけが多くても、ロモに免じて多めに見てやって下さい。

注)ここは目次です。コメント・トラックバックは、各記事にしていただけると嬉しく思います。


■旅行準備+帰還報告
 2005.02.17 パリ行き決定
 2005.02.24 パスポート受取り
 2005.03.15 パリ旅行案その1
 2005.03.22 マイレージカード届く
 2005.03.29 パリ旅行案その2
 2005.04.09 パリ旅行案その3
 2005.04.29 いざ出発
 2005.05.08 帰還報告


■日付別インデックス
 2005.04.30 パリ到着 → シャンゼリゼ
 2005.05.01 蚤の市めぐり → エッフェル塔
 2005.05.02 TGVに乗ってアヴィニョンへ
 2005.05.03 ポン・デュ・ガール → ニーム
 2005.05.04 ルーヴル → パリの夜の散歩
 2005.05.05 ノートルダム → ベルシー
 2005.05.06 モンマルトル → シャルル・ド・ゴール
 2005.05.07 セントレア到着


■初フライト
 出発〜中部国際空港にて〜
 空からの眺め
 JAL 437 機内
 JAL 437 機内食


■メトロあれこれ
 メトロ入口編  メトロ看板編
 メトロ車輌編  メトロ新聞編
 メトロ音楽編  メトロ動く歩道編
 メトロ広告編


■SNCF
 駅の様子
 ・巴里  東駅  リヨン駅
 ・南仏  アヴィニョン中央駅  ニーム駅
 TGVの車内の様子
 車窓@パリ〜アヴィニョン


■クルマネタ
 パリの縦列駐車
 ルノーのアトリエ訪問
 シャンゼリゼのプジョー


■街角で撮ったクルマの写真

シトロエンの部
@ヴァンヴ     クサラ エグザンティア
@クリニャンクール C2 AX
@アヴィニョン   ディアーヌ ベルランゴ
@ニーム      エグザンティア クサラ
@オペラガルニエ前 クサラ C3 

ルノーの部
@ホテル近く    エスパス 19
@クリニャンクール ついんご&現行クリオ 21
@アヴィニョン   19 メガーヌ グラスルーフカブリオレ
@ニーム      トラフィック エクスプレス

その他の部
 106とスマート @ パリ東駅近く
 謎の青いクルマ @ クリニャンクール
 ランチア イプシロン @ アヴィニョン


■蚤の市
 ヴァンヴの蚤の市
 ヴァンヴ蚤の市の裏で見かけた商用車たち
 ヴァンヴでやってた食べ物市
 クリニャンクールの蚤の市 
 クリニャンクールのカフェで休憩


■南仏へ小旅行
 1日目 アヴィニョン
  サン・ベネゼ橋  ドン岸壁公園  法王庁  街歩き
 2日目 ポン・デュ・ガールとニーム
  ポン・デュ・ガール  ワニ探し  円形闘技場
  メゾン・カレとカレ・ダール  マーニュの塔  街歩き


■ルーヴル美術館
 インデックス
 中世のルーヴル (・e・)
 サモトラケのニケ (・e・)

■フランスの○○○
 パリで泊まったホテル
 フランスの青果市場
 パリの某ファーストフード店
 南仏でタクシーに乗った
 パリのプールで泳いだ
 パリのゲーセン
 パリで見かけた日本の漫画
 パリノマカロン 
 フランスのデル・プラド?
 PARIS2012 アトリエルノーで貰ったカード


■夜景いろいろ
 エッフェル塔の夜景
 オルセー美術館の夜景
 法王庁のライトアップ 
 夜のロルロージュ広場
 ホテル ドゥ・ロルロージュ
 コンコルド広場
 マドレーヌ寺院 
 オールドイングランド


■おみやげ
 友人へのおみやげ1 友人へのおみやげ2
 家族へのおみやげ  自分へのおみやげ 
  


最後に、フランスへ行く前に参考にさせていただいたサイトをリンクしときます。
ふらつー サン、パリノルールblog さん、ふらんすって さん、パリの階段小路から さん、酸性 さん、フランス落書き帳 さん
| 遣仏使 | 12:30 | - | trackbacks(0) |
PARIS2012
PARIS2012カード

ゴールデンウィークにパリへ行ったとき、街全体でオリンピックの誘致運動がされていて、もうパリに決まったかのような印象を受けましたが、今夜いよいよ開催地が決定されます。どこになるのか楽しみデスネ。
今朝のニュースによれば、5つの候補地の中ではパリとロンドンが有力視されてるそうです。あるいは、パリ一歩リードとの噂も。

ボクもパリを応援してますが、ロンドンもいいかもしんない。
ニューヨークだけは選んでほしくないというか、この前アトランタでやったばっかじゃん。ロスでもやってたし。
マドリードもバルセロナの記憶がまだあるんで遠慮願いたい気分。

このカードは、アトリエルノーに置いてあったハガキ。ルノーは、オリンピック誘致キャンペーン企業なのです。かっこいいでしょ。陸上バージョンもあったけど、やっぱ水泳してるからね、こっちをゴソッと持って帰ってきちゃいました。そのうち何枚かは水泳仲間にプレゼント。
ホントはこれにメッセージを書いてアトリエルノーに設置された箱に入れないといけなかったみたい。

エトワールの凱旋門の前にある深夜までやってるスーパーには、署名運動なのかな、スケッチブックが置いてあって、来場者が色々とPARIS2012に関するメッセージを寄せていました。ボクもこういうの好きなので書いてきましたヨ。
ただ、笑えたのがスーパーに置いてある方で、大きくマドリード!って書いてあったこと。たぶん旅行でパリに来たスペイン人なんでしょうね〜。


●7月6日午後9時追記
結局、ロンドンに決まったようですね。
パリの誘致の雰囲気は良かったと思ったんだけど、うーん、ちょっぴり残念。でもまだロンドンならいいかな←どっちやねん爆



| 遣仏使 | 07:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
帰ってきました
無事に戻ってきてます。
ほんとうに素晴らしい1週間でした☆

で、今日からは平常営業。
早速パリで買ったネクタイして仕事してます。

旅行のネタを書こうとすると百以上になりそうなので、どうしようか考え中(笑)


とりあえず、3枚だけアップ。


エッフェル塔1

CADET

歩き疲れ

とにかく歩き疲れた毎日でした。。。
| 遣仏使 | 12:36 | comments(13) | trackbacks(0) |
おみやげ@オレ自身へ
最初から自分用にと買ったモノと、別の目的で買ったモノがあります。


ビバンダムのカレンダー

ヴァンヴの蚤の市で買った、ちょいと顔がブサイクなビバンダムのプレート。万年カレンダーになってて、日付を赤丸のマグネットで示してやるのです。毎日動かせるかってトコ。
店の人に聞くと、こういう古いタイプの顔が見直されてきているそうなんだけど、もうプレートに絵を描く人がいなくなっちゃって、これから価値が出てくるかもよ〜とのことでした。ほんとかなぁ。


エアフラネクタイ

同じくヴァンヴの蚤の市で見つけたエールフランスのネクタイ。飛行機の模型とかをたくさん置いてあった店なので、本物だと思いこんで購入(笑)
今年のフレンチトーストピクニックのときに、していきました。えぇ、ただの嬉しがりですよ(爆)


WRCシトロエンの歩み

WRCのシトロエンのあゆみ的な本。
クサラの写真と、ドライバー(ロウブ君がヒーローだな)が満載です。


布ベルト

ラファイエットで見つけた布のベルト。フランス製かと思ってよく見たらイタリア製でした。
ベージュにオレンジのラインが入ってます。まだ切ってなくて長ーい状態なので、そろそろ寸法を直さねば。
これに合う白っぽいズボンが欲しいところ(笑) ユニクロあたりで探してみるかナ


プジョーのミル

シャンゼリゼのプジョーショールームで購入。
プジョーはミル屋だけあって種類が豊富でした。その中から選んだのは、漆のような赤色のミル。なかなかカッコイイです。自画自賛もここまでくると呆れるでしょ(自嘲)
岩塩と粒コショウを入れて、テーブル用として使う予定なり〜。
| 遣仏使 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
おみやげ@家族へ
ぢつは、家族にはあんまり買ってないのです。
元気な顔して戻ってくれば、それでいいじゃん的な・・・我ながら勝手すぎますナ。


クマのぬいぐるみ

凱旋門内のショップで購入したクマのぬいぐるみ。国旗のセーターを着ております。
親から「部屋のテレビの横に置く何かを買ってくるように」と言われてたんで、いろいろ迷って結局コレを購入。テディベアって、正直かわいいものが少ないと思ってたんだけど、これはカワイイ顔をしていると意見が一致。
現在、隣の部屋のテレビの横に、ちょこんと座っております。


色鉛筆

結婚式で活躍してくれた いつか&れお の兄弟にと思って、ニームのとある書店で購入。このカラフルな象の絵が描かれてる筒の中には基本12色が入ってます。
2人で仲良くお絵かきしてくれるものと思ってたら、ボクの留守のときに色鉛筆を巡ってケンカをしたそうで、我が家に置いたままになってます。


ブログ巡りをしてて驚いたのは、demuさんがフランス土産にもらった品とカブってたこと。ヨメと見てて大笑いしましたヨ。ってわけでTB。
 
| 遣仏使 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
おみやげ@友人へ(2)
その他編。

おみやげキーホルダー

クリニャンクールの蚤の市で、まとめ買いしたキーホルダーとピンバッチ。
ビブ、ルノー、プジョー、パスティス、タンタンまでは判っても、なんだかよく判らないキャラのものまで色々。この中には、もちろん自分用もあります(笑)


ゴロワーズ

フランスのタバコと言えば、ゴロワーズ(なのかな?)
タバコを吸わない人間がテキトーに選ぶと、こうなるのです。フランスだからトリコロールでまとめてみよう的な。
青がいちばん濃くて、赤が中くらい、白は薄いらしい。


しーろく表紙

シャルル・ド・ゴールの売店で買った車雑誌。結構薄いです。マップルのドライブ本くらいかな。
表紙がシトロエンC6。発売間近なんでしょうねー。


ビブプレート

ヴァンヴの蚤の市で見つけたビバンダムのプレート。
これはFTPのラリーの景品になって、ミニ・トラベラー乗りの方のもとへ。ビブ好きだってことで安心しました。ヤフオクとかに出さないでネ。


ルーブルのマグネット

ルーブル美術館のミュージアムショップで見つけたマグネット。
とりあえず、喜ばれるのは【ニケ】ですよ。他にも何枚か購入。ただ、これ日本でも売ってそうだよナァ・・・
 
| 遣仏使 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
おみやげ@友人へ(1)
食べ物・飲み物編。

ミカド

ミカド。
御存知?フランスで売ってるグリコのポッキーです。帝。
6箱入ったのを買って、すべて友人に渡しちゃったんで、味は判りません。

フリスク

フリスク。
右がパリ・リヨン駅の売店で買った物。いくらのような感じで、プチって噛んで潰してやると、中からクールな物体が飛び出てきます。
ちなみに、左は我が家にあった、賞味期限が切れて1年以上たったユーカリミント。うちにはこんなフリスクが他にもいくつか・・・爆。


パナシェ

パナシェ。
ビールとレモネードを混ぜたカクテルで、結構旨いのです。
ニームへ行ったとき、マーニュの塔までハイキングして街まで帰ってきたときに、あまりにも喉が渇いてたので TABAC で購入。清涼感たっぷりでヒジョーに美味かったので、一気に飲んじゃいましたヨ。
ピーチ味もあり。おみやげ用として購入。


マロンクリーム

マロンクリーム。
これは小さな缶が4個セットになっております。
『パリノルール』でも紹介されてて、ヨメさんは、本に載ってるとおりにフレッシュチーズと混ぜ混ぜして「マロンシャンティイー」なるものを作って食べてました。かなり旨いらしいです。
しかし、この栗のキャラクターって微妙〜。
 
| 遣仏使 | 15:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
フランスのデルプラド?
空港へ行くバスに乗るためホテルに戻ろうとしたとき、CADET駅前にある緑の売店で雑誌を物色。残ってた小銭のユーロを何とかしようと思ったのダ。

既に買おうと思って手に持ってたエロ雑誌と天秤にかけて、なぜかコッチ選んじゃったよ・・・。


デルプラド?

フランス版のデル・プラドですか?
(アワワ、デル・プラド・ジャパンって破産してたんですね・・・デアゴッスティーニは大丈夫だろうか)
ミニカーと雑誌がセットになっておりました。あれってシトロエンなのかなぁ、ボクの知らない旧車なんで、へたな説明はできません。


デルプラド??

雑誌をパラパラ捲って見てみると、CX のプロトタイプが乗ってました。なんか全然ちがーう。


デルプラド???

VISA の全グレードの写真もありました。
フランスでは何台か見かけましたが、発売してた期間が短かったこともあって、やっぱり希少種なんでしょうね。


ちなみに
コレも、ミニカー付きでクルマ繋がりの友人へのお土産となりました。
| 遣仏使 | 14:15 | comments(5) | trackbacks(0) |
JE VEUX FAIRE DU BASKET ・・・
サンジェルマン地区を歩いてて、ふと立ち寄った Album という本屋兼雑貨屋さん。地下へ降りていってみると、なんと日本のコミックが置いてありました。

アルバム店内

見づらくてすみませんねぇ。
『ろくでなしブルース』とか『キャプテン翼』とかの少年モノから、『20世紀少年』や『プラネテス』の青年モノ?まであります。

スラムダンク8巻

これ、サンパツ屋やってる友人への土産に買った『スラムダンク』8巻。
この巻には三井寿の名セリフが入ってます。
「安西先生・・・バスケがしたいです・・・」

バスケがしたいです・・・

フランス語ではタイトルのように言うそうデ。
JE VEUX FAIRE DU BASKET ・・・
御覧になりたい方は、うちの近所にある友人のとこでサンパツしに行きましょう(笑)

 
 
続きを読む >>
| 遣仏使 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
メトロ〜広告編〜
メトロの駅の広告です。
大阪の地下鉄のように車内吊り広告なんてものはなく、駅の通路や階段に中サイズ、ホームには特大サイズの広告がありました。
写真にある椅子の色や間隔がバラバラなのも見てて楽しいです。

でわ、エロいのも含めて、いくつかアップしますねー。

メトロ広告1

メトロ広告2

メトロ広告3

メトロ広告4

メトロ広告5

メトロ広告6

メトロ広告7

メトロ広告8


下着の特大広告にはビックリしましたヨ。こんな形あるのか・・・って(笑。スンマセン


| 遣仏使 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ