けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
DVDレコーダー設置完了
座卓に6つのリモコン。

リモコン

DVD+CDプレイヤー
ビデオデッキ
アナログテレビ
ケーブルテレビチューナー
DVDレコーダーその1
DVDレコーダーその2

ちょっと多いぞ。笑




先週末、部屋を掃除してから、届いたまま放置していたDVDレコーダーをセッティング。ケーブルやコードをつなぎ各種の設定。なんとか録画できる状態にした。

TS録画とかVRモードとか、なんだか初めて見る用語ばかり。
デジタルで録るには色々制約があるみたいだ。ついていかねば。
これであとは37型のテレビをいつ買うか、だな。




| TV | 23:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
竜王 対 ボナンザ
待て

今日 NHK BS2 でやってた将棋の特番。
竜王の頭脳と、世界一のコンピュータ将棋ソフトの対決。

テレビ見てて(結果知らなかったからサ)、すんげードキドキしちゃったよ。
ぉぃ竜王、コンピュータになんか負けるなー!ってね。

ボナンザは竜王も感心させられる頭脳を持ち、80通りの手から最も有利に試合運びができる手を選んで差すらしい。当初は竜王の圧勝が予想されてたようだったけど、結構ヒヤリとした場面も。
後半ボナンザ有利な状況での、ある1つの手が、竜王に勝利をもたらしたようだ。二者択一の判断を誤ったと解説されていて、ちょうどそのときソフト開発者がインタビューで「ボナンザがそろそろ悪手を打ってるんじゃないか」って言ってたのが興味深かったな。

また、おもしろかったのは、ボナンザが独自に判断する有利不利の指数があって、最後の方は実際負けている局面だったのに「圧倒的に勝っている」と判断していたこと。自分が負けていると気づいたときには既に遅かったわけだ。

旧ルパンでもコンピュータと対決する回があって、ルパンの行動が、ミスター・ゴードンの予想的中率99%!のコンピュータの予想通りになっちゃうんだけど、まぁ裏をかいたところで又それを予想されてしまうわけでね、最後の最後で人間の気まぐれが勝っちゃうって話。
今回も途中で竜王が定石どおりに打たずにボナンザを試すような場面があったっけ。

次にまた進化したコンピュータと戦うようなことになっても、人間の頭脳の方が上だってコトを証明してほしいなと思った、そんな番組でした。
| TV | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
金曜日はテレビの前に
天力帰りです(笑)
来月末の打ち合わせをしておきましたので、参加される方は覚悟しておくよーに!・・・ぢゃなくて、お楽しみに♪

金曜テレビ

この春は金曜のテレビがオモロイです。

まずは10時からの鉄ネタドラマ。特急田中3号。
ストーリーはどーであれ、ボクのような田舎者としては都会のいろんな電車が見られるだけで楽しかったのです。
ロバート秋山のヲタク具合がまたオモロくてねー、あとは、初回で主人公のカツーンの男の子が着てた白いAJAXのジャージ、もとい、トラックジャケットがカッコよかったなぁ。今日は小湊鉄道が出るそうな。
タモリ倶楽部でお馴染の南田マネージャーが出てきたのも、ある意味ツボでした。


次は探偵ナイトスクープ。
・・・なんだあのナポリタンは・・・なんて笑いながらメールチェックする時間。

その後は、帰ってきた時効警察。ほんっと小ネタ満載。
うちのヨメさんも好きなオダギリジョーは確かにイイけど、三日月クンと、ふせえりが良いなぁ・・・
てゆか、フレッドペリーのブームがまたキそうな予感!



テレビ見て、安物のスコッチ飲んで、
1週間の疲れをいやすべくのんびりするのだ!




| TV | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
部屋がスッキリしている理由
いやあ、部屋がきれいってのは気分がイイネ☆
Yシャツは大概きれいにピシッとさせてるボクでも、部屋はいつも散らかしがちなのです。(ネタ古いって!)

普段はCD積みっぱなし、雑誌そこらへんに放りっぱなし、上着や靴下なんかは脱ぎっぱなしで、石川弁で言うと“むたむたな”状態な我が家のお茶の間ですが、さすがにテレビに映るとなると片づけたくなる、というか、片づけないとマズイぞって思い、ある程度の時間をかけて整理整頓をした後がこんな感じ↓

収録日

CDの整理もできたし、雑誌の整理もできて、自分的にかなりスッキリしました。
この状態を持続できるように心がけよう。


で、収録の方はというと、普段ごはんを食べてるお茶の間というホームな環境でも、カメラを向けられるとアウェイな感覚になっちゃうのか、緊張してしまいました。
スタッフの方(遠くまでお疲れサマでした)が帰られた後、あんなんで良かったのかな〜とプチ心配になってるのですが、うまく編集されることを祈りまっス。

| TV | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
涙の胴上げ、見られず。
中日ドラゴンズ、セリーグ制覇! おめでとう!

昨日、水泳教室の帰り。クルマでラジオつけたら同点で延長だっていうから、どーなる!どーなる?と気になってたけど、ここぞってときに勝ってくれて、まいったなあ、感動したなぁ。
最後のタイガースの追い上げにはハラハラもしたけど、タイガースの試合のない日、指をくわえて見てるしかない状況の中で、ビシーッ!と優勝をもぎ取りました。2年前の負けて優勝したときよりも、勝って優勝の気持ちよさ。嬉しかった! 日本シリーズまで士気を落とさず頑張って念願の日本一になってもらいたいです。


と、ほんとはテレビで落合監督の胴上げや涙のインタビューを見たり、(意外と遅い時間にやった)ビールかけの中継を見たりしたかったのに・・・

いま、うちのテレビ、まともに映らないのです↓(涙)


落合監督インタビュー


映像だけじゃなく音までジャミジャミ入っちゃって、見ることも聞くこともダメ。
まあねぇ、確かに以前から電波状態が悪くて、マスプロ繋いで何とか凌いでいたものの、今回は屋根の上のアンテナが原因なのか、どーすることもできない感じ。先週の金曜日の朝、突然ダメになったのです。カラスの仕業かしらん。


でも昨日はドラゴンズの優勝ニュースを見たくって、目を細くして見ましたって!
なんとなく雰囲気だけでも参加?できてよかったです。
嬉しくて、平日の深夜だというのに、イタリアの赤ワインを1本あけてしまいました。


そうそう、37ちゃんは画像のような状況だけど、4ちゃんと6ちゃんは(映像よくないけど)かろうじて見ることが出来てます。NHK総合とTBS系列。
テレビを見る時間は少ないと言っても、ないと困るわけで、はて、どーしたものか。

これは、さっさとケーブルテレビに加入しなさいってことかな。
どーせ何年か後に地デジに切り替わるまでには加入するつもりだったのだ。

ホームページを見てみると、ウチの地域は“ぎりぎり”サービス地域らしい?
キャンペーンの広告が朝刊に入ってたこともあったしね。コレは要確認だな。



費用を考えてみよう。

ケーブルテレビ月額利用料 3,045円
加入契約金 26,250円
引込工事費用 21,000円
宅内工事費用 4,200円〜

結構かかるな・・・
「〜」ってのも気になるが。
早いとこ契約金が無料になるなどのキャンペーンをやってくれ。


ついでにインターネットのプロバイダーも、ケーブルテレビに変えた方が料金的にオトクになるらしい。

インターネット月額利用料 5,985円(30Mbps)
             4,725円(10Mbps)
インターネットの初期費用 21,000円
テレビと同時加入なら月額525円引きになるらしいけど、これは僅かなもんだね。

現在、NTTのフレッツADSLモアが月2,500円くらいで、インクル(地元系プロバイダ)に年17,325円を支払ってることを考えると、なんだ、525円上乗せしても今の方が安いのか。それに先々月に今のプロバイダーで1年契約の自動更新をしたらしく、しっかり引き落としになってたからね。途中解約で返金なしだから、これは現状で行くか。



年末には、ハードディスク内蔵DVDレコーダーを(今になってようやく)買うつもり。
テレビも薄型ハイビジョン欲しいけど、ま、こっちはいつでもいいかナ。

| TV | 08:30 | comments(9) | trackbacks(0) |
た〜らこ〜、た〜らこ〜
最近、イオスキッスと同順位くらいで気になってしょーがないCMがコレ。

キューピーたらこCM

♪ た〜らこ〜、た〜らこ〜
た〜っぷぅり〜、た〜らこ〜

キューピーのサイトで見ることが出来ます。他に行進編もアリ。

このワケわからん可愛らしさってのがツボですね。

だけどー、ボクは滅多にタラコスパは食べません。
だいたい、ボンゴレビアンコ、アラビアータ、ペペロンチーノのローテーションになっちゃうです。リッチなときは蟹クリームスパなんかも頼んでみたり。



●よだーん

石川人の半分以上は「タラコ」を「タラコ」とは言いません。「モミジコ」と言います。殆どのスーパーのチラシも「もみじこ」表記です。
でも焼いたら「焼きたらこ」と言って、パスタも「もみじこソース」なんて言い方はしないなぁ。

ちなみにボクは、もみじこ(注:決して焼いたりしない)があれば、御飯なんばいでもイケマス(笑)



| TV | 00:05 | comments(7) | trackbacks(0) |
空耳アワード2005 (ネタばれあり)
先週と今週と2回に分けて放送されましたタモリ倶楽部の人気コーナー【空耳アワー】のグランドチャンピオン大会的企画。
石川県では昨夜遅く後編放送してました。

ボクは空耳アワー大好きで、結構前から見てるんだけど、昔のネタで反応してくれる方もいらっしゃるでしょう。
いくつか挙げてみると、、、
プリンスの「農協牛乳」
マイケルジャクソンの「パン 茶 宿直」
サッチモの「できればスパゲティ」
ラムシュタインの「混ぜて飲んでえ」・・・・・などなど。全部解る人いますぅ?

それで、今年のグランプリは、ウエストサイド・コネクションの「熱いお茶を飲む」でした。
ヱ?ナンのこと言ってんのか解んねーよ!って? そりゃそうでしょう。番組見ないかぎりは解りませんよ。ふふふ。

ボク的には「二度目の東京ドーム」とか「ぬりかべが2位」が良かったんだけどなぁ。
それか、愛のコリーダから「すべり台、パンダ、初コンビ、見えないでしょ?」とか。ま、秀作ぞろいだったというんで甲乙つけがたかったんだけどね。てゆか、空耳アワードをやる間隔が長い気がしてるのはボクだけ??

あ、ボクも応募したくなるんだけど、そういう聞き方してないんだよね。アノ手拭い欲しいなぁ(笑) Tシャツレベルの作品でも手拭いが欲しいです。でもジャンパーになると珍しいから欲しいなぁ・・・って、言う前にハガキ書けよって話ですね。


| TV | 02:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
文學ト云フ事
ごそごそと整理してたら出てきたビデオテープ。
それは、何年か前に、フジテレビ系でやってた深夜番組【文學ト云フ事】のスペシャル。

文学と云ふ事

懐かしくなって、全部通して見てしまったヨ(笑)

「これは文学を読むための壮大なる予告編である。」で始まり、近代文学作品の予告編ムービーを流して粗筋を伝え、最後は「解禁します」と言って終わる。

恋はあまりにも
一途だったり、一人芝居だったり、幼稚だったり、不可解だったり、すれちがいだったり。また、地獄だったり、無垢だったり、革命だったり、永遠だったり、近代だったり、した。

予告編が作られたのは、武者小路実篤の『友情』に始り、二葉亭四迷の『浮雲』まで20以上の近代文学。読んだことのあるものもいくつかある。

映像モノとして注目すべきところは、現在活躍してる役者やタレントが数多く出ていた事。
井出薫は引退してしまったのか最近は全然見かけなくなってしまったが、緒川たまき、ともさかりえ、椎名桔平、袴田吉彦らが若い。段田安則や桜金造も出てた。
ボクはこの頃から緒川たまきのファンだったりするんだけど(照)

そしてこの予告編で毎回違った音楽が流れるのも良かったのだが、エンディングが実に良くてね、普段は原田知世の『T'EN VA PAS (トンバパ)』だったのが、最終回のスペシャルでは日本語ヴァージョンでもある大貫妙子の『彼と彼女のソネット』に。この曲、好きなんだよね。

何回も見たくなる。こんな番組の続編をやつてほしひと願ふ。
| TV | 21:17 | comments(4) | trackbacks(1) |
夢をあきらめないで
NHK 総合の【夢・音楽館】を見た。
ゲストは、さだまさしサンと、岡村孝子さん(以下敬称略)

夢音楽感の岡村孝子さん

初めて歌う岡村孝子を見た。
それもアノ『夢をあきらめないで』を歌ってくれた。

♪あなたの夢をあきらめないで
 熱く生きる瞳が好きだわ
 負けないように
 悔やまぬように
 あなたらしく輝いてね 
 
世代真っ只中なボクは、ただただ感動。思えば受験の時にも聴いてたっけ。大学のときも中古屋で何枚か買ったなぁ。

よしっ、オレ、頑張る! (笑)

明日はクルマの中に『After Tone』を持ち込んで聴くことにしよう。
| TV | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ