けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
スーパーバームにおねがい


こんどの日曜日は今年最後の水泳大会。
相変わらずの練習不足なので、今週は毎日プールへ行ってます。

なんとか速く泳げたときの感覚を思い出すべく練習するも、
なかなかうまくいかないのが現状。

かと言って、エントリー1レース千円払ってるわけこともあり、
カッコ悪い泳ぎはできないんだよなあ。

ということで、先日台所を掃除してて見つけたスーパーバームを飲んでみました。
既に賞味期限が切れてから半年以上たっちゃってるけど、そんなことは気にしない気にしない。飲んだ瞬間、おなかがゆるくなるような気がしても、気合いではねのけてます。

明日は残業っぽいから、仕事の帰りに野々市のプールへ寄って帰ることにしよっと。
| Sports | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
タフスーツとエンデュランス
体重が戻らないので、ときどき週1か2で市民プールへ行っているわけだけど。
普段からレース用のを着るのは勿体ないので、安い練習用の水着を使ってます。
こうして見ると、ボックス型はカッコいいけど、どこかスクール水着っぽいねしょんぼり

練習用


今まではタフスーツ派でした。この黒いので3枚目。
アリーナのタフスーツは塩素に強くて耐久性があると評判も良く、実際その名の通り、ボクの泳ぐペースだと2,3年ほど劣化することなく使えているのはいいが、いいかげん飽きてきてそろそろ次のを買いたいのに、ダメにならないから買えないという難点があってね。

今回思い立って、ネットで見つけたエンデュランスJってやつを買っちゃいましたチョキ スピードに浮気してみました。
嬉しいことにメール便で発送してくれるショップがあったのです。似たような割引でも送料に500円くらいかかると、まとめ買いしないと損しちゃうのだ。

赤を選んだのは、年をとって派手目な色を好むようになったためか。。。いやいや、なかなかカッコ良くて気に入ってます。明後日あたりプール行けるかな。

ともかく、しばらくはこれで水泳1日2000m目標でガムバります。


| Sports | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノーヒットノーラン おめでとう!
ドラゴンズカップ酒

マサ、おめでとう!

嬉しくて、嬉しくて、
ピートさんに頂いたカップ酒を開けました。
この勢いで日本シリーズも頑張ってほしいです!

ワンカップの上に乗ってるのは
ボクが育てたパプリカ第1号です。
上に向いて実がなったから、こんなカタチになっちゃった。
でもこれ、食べてみたら甘くてンまかった〜♪
来年はもっとしっかり育てるゾ。
| Sports | 22:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
屋外プール、はじめました
スピード×アリーナ

さてさて仕事の方が落ち着いてきて、残業の日々から抜け出す事が出来ました。めでたしめでたし。
うちの職場では残業をするとゴハンが出るので、それを夕方に食べてから仕事にかかるのですが、帰宅後もゴハンを作って待ってくれてるのでそれを食べると1日4食、しかも運動不足!で、ここ2ヵ月間は大変でした。
ゴールデンウィークに68キロくらいだったのが、いまは多分73キロくらいあるかも。

そういう危機感を感じつつも久しぶりにプールへ。
屋内には結構お客さんがいたので、屋外プールに出てみたらガ〜ラガラ。50mプールの1コースを2人で泳ぎます。
夕方になると気温も下がってきて、プールサイドにいると寒いんだけど、中に入ってしまえば大丈夫。冷たいのは最初だけで動いてたら汗もかきます。

で、体重が増えただけの負荷がかかってるのに、こんな水を吸って負荷かけるトレーニング水着でバッチシ練習を〜と、意気込んで行ったはいいけど、やっぱり3ヶ月くらいブランクがあったもんだから、だいたい2000くらいダラダラ泳いだだけなのに、ほんとに疲れたよ・・・プール帰りにクルマ乗り込んだときにグタ〜ってなったもん。
でも弱音を吐いてる場合じゃないので、とりあえずは県体の前にある市体@16日ダヨで無様な泳ぎをしないようにしなくてわ。

| Sports | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
今夏もボディテック
今年もウニクロのボディテックに世話になってマス。

ボディテックプロ

ちょうど先週、忍者のアクセス解析を眺めてたら
なーんか最近「ボディテック」で検索かけてココを訪ねてくる人がいるなぁと思ってね、ちょうどスローモーションになる CM が増えてきたってこともあって、本家ウニクロのサイトに行ってみたら、おぉぉ!安売りしてるじゃん!と大発見。
いや、大発見ってほどでもないけどさ、普段 2900 円くらいするのが期間限定で半額なら、そりゃ買うでしょ(笑)

昨年このシリーズのコンプレッションというかプロっていうのか、K-1 の小比類巻が CM で着てた最上位モデル買ってみたら、それが結構良くてね。思い入れがあるのです。
まぁボクの場合は実際スポーツで着るわけじゃなくて、(スポーツは水泳しかしないしねぇ・・・) ドライ性能+αを買ってスーツの下のシャツの下に着てるのです。色も目立たずグー。洗濯してもスグに乾くのもマル。着てたら背筋が伸びる感じも良いのです。下着として使うのは勿体ないかしらん?

と、まるでベタ褒めなんですが、今回は送料が無料になる分だけクリックしちゃいました。へへへ。それが先日届いて、昨年買ったのと比べてみたらチョット改良?されてるんすね。首の後ろの PRO ってロゴがなくなってるのはダウン気味だけど、脇腹の部分の素材がメッシュっぽくなってました。テーピング部分も変わってないと思われます。



うちの職場はクールビズとか号令かかるわけでもなく、夏らしくなってきてイイ加減暑いナーと思ってきたら勝手に上着を着なくなるってだけ。ネクタイは外しません。まぁネクタイは嫌いじゃないので個人的には無問題。
あとは夏のバーゲンで、シャツを何枚か買わなくてはと計画しとりますです。

つーか、北陸って梅雨入りもしてないんだよなー。
今週末の雨マークあたりで宣言しちゃうかもね。

| Sports | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
年越イベント
ブログ【けんずいし】を御覧いただいてる皆様
明けましておめでとうございます。本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

新年一発目の記事です。

マラソン手拭い

一昨年に参加して2年ぶりの初詣マラソン。約13キロ完走しました!

市内の7つの神社を自由にまわって、参拝した神社で参加手拭にハンコを押してもらうのです。7つ回ると13キロくらいになるそうだ。
ま、細かく言えば、途中で止まってるワケだから完走ではないんだけどね、しっかり走ってこの通り。

今年は天気に恵まれたとは言うものの、気温はマイナス2ド。途中凍結してたもんナァ。
そのクソ寒いなかを水泳仲間と一緒に走るので、妙な連帯感が生まれ、まさに部活のような感じでね〜、これが結構楽しいのだ(笑) 

しかしアレだわ。
7つも神社を回ってると、それぞれの拝殿の前で二礼二拍手した後、何を祈っていいものか判らなくなってくる。何度【夫婦円満】をお祈りしたことだろう(笑)
走る前、集合場所の近くの寺に立ち寄って除夜の鐘を鳴らして煩悩を取り去ったハズなのに、色んなことをお祈りしてみたくなる。クルマが壊れませんように、とか。


一昨年に参加したときは元旦の筋肉痛がひどく、脚だけでなくカラダ全体が痛かった。階段を上り下りするだけでも辛かった。んで3日の昼まで疲れが残った経験から、今年は脱筋肉痛を狙って、寝る前にアミノバイタルを飲んでみたら今朝(と言っても11時)は目覚めスッキリ! しかも筋肉痛ナシ! 
いやぁ、アミノバイタルでもプロってやつに頼ったのが良かったのかも(笑)

しかし

これ書いてる元旦の夜10時半。おかしい。
太ももが筋肉痛気味なのだ。おまけに首とか肩、腰がジワジワと痛みだしてる・・・このまま寝ても大丈夫なんだろうか(大汗) 

やっぱり酒でも飲んじゃおうかナ。


| Sports | 22:46 | comments(7) | trackbacks(4) |
小松市民体育大会
今日は市民体育大会でした。
これは泳いでる様子を撮ってもらったもの。Kawabata サンキュー

市体の様子

で、この写真のレースじゃないけど50m自由形で1位でした。まぁ市の中で30代でボクよりも速い人は何人もいるだろうけど、今回のエントリーの中では1位。平凡なタイムでも1位ってのは嬉しいもんだ!

市体の賞状

この大会では、いつも同じチームの仲間と小学校の校下別(校区別)で争うので、いつもと違った楽しみがあります。ボクらの校下は男子が2位で女子は優勝でした。

あと今日の収穫は、中学時代の水泳部での先輩と後輩に会えたこと。とても懐かしい気持ちになりました。やっぱ泳ぐの好きなんだよ。来年また会おう! っつか、市民プールに来てくれたらいいんだけどさ。よし、マスターズでも会おう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後から、校下別の打上が地中海料理屋さんであって、夜は夜でいつもの水泳仲間と飲み会。
地中海料理屋で出てきた料理が美味しくて、たくさん食べたり飲んだり。最後のパスタをがっついたのが効いたのか、夜の部になっても満腹のままで、好きなビールもあんまり受け付けない状態でした。


次は3週間後の県体。また練習なのだ〜
| Sports | 23:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
ポポフ引退
水泳ネタです。

第一線で活躍してきたポポフが引退するとのこと。
ポポフって、ほんとに器用で効率的な泳ぎをしてたと思う。見習うべきところはたくさんある。引退するのは悲しいことだが、わりと年が近いので潮時とか言われるとナンとも複雑な気分。ボクはまだ伸びると信じてガムバります。

以下、ニュースを引用。

「胸の高鳴りを感じない」 プール去る水の皇帝ポポフ

 1990年代の水泳界に君臨したロシアのスーパースター、アレクサンドル・ポポフ(33)がこのほど、現役引退を表明した。国際オリンピック委員会(IOC)の選手委員も務め、国際スポーツの発展に貢献してきたアスリートがプールを去る。
 タス通信によると、ポポフは「プールに行っても、胸の高鳴りが感じられなくなってきた。潮時だと思う」と話した。身長200センチ、90キロの恵まれた体。だがそれだけではない。水をつかむ天性の力がポポフには備わっていた。大きなストロークで、滑るように前へ進む泳ぎはだれにもまねができなかった。
 92年のバルセロナ五輪。旧ソ連の国々からなる独立国家共同体のメンバーとして臨み、五十、百メートル自由形で金メダルを獲得。96年アトランタ五輪では両種目を連覇した。この直後に、口論となったスイカ売りに腹部を刺されるというセンセーショナルな話題も提供したが、自由形短距離はポポフの独壇場だった。
 昨年のアテネ五輪では決勝進出を逃し、惨敗した。「勝利も、失望もすべて味わった。別れを告げる時がきた」。この時に既にポポフの気持ちは固まっていたのかもしれない。
 今後は契約を結ぶ時計メーカーの販売促進の仕事とともに、IOCの任務もこなしていくという。「できれば若い選手たちの手助けもしていきたい」と、情熱を新たな方向に転換しようとしている。(共同)




| Sports | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
arenaの福袋
さんぱつ行ってサッパリして帰ってきたら、ダンボールが届いていた。
年末にインターネットの某店舗で注文しておいたアリーナの福袋。確か総額で5万弱だったのを1万ちょいでの鼻血ブーサービス、タイミング良くそのページを見たのがラッキーだったよ。ブイッ!

アリーナの福袋

うほっ、開けてみたら出てくる出てくる!
目当てのウインドブレーカーだけでも充分もと取ってるのに(笑)、パーカーやらトレーナーやら、スウェットのパンツにボア付きのベスト、あとオレンジ色の小物入れまで。さすがに水着はなかったものの、いやぁ、お兄さん良い買い物したよ!

アリーナは最近は水着以外にアパレル部門でも頑張ってて、出してくるなかの半分くらいはデザインが良いのと、Tシャツでもジャージでも肌触りが他のよりも数段上なのがマルなのです。


さてこの中のトレーナー、色は深緑で前にアリーナウォーターアイズ〜なんて書いてあるんだけど、直接お渡しできる近所の人で、これとビール6缶と交換してくれるって方がいらしたら連絡ください。
まぁねぇ、タダで差し上げてもいいんだけど、もし希望者がいればってことでよろしこ。ちなみに、ビールは大きな★が書いてるやつがいいです(←ヲイ。
| Sports | 22:50 | comments(4) | trackbacks(1) |
まるで部活のように
「なにかスポーツしてる?」と聞かれたら、
「水泳!」と即答してます。

¥1¥?1/4¥?Хa°°

ここ最近、
仕事が終わって家に着いたら、一休みする暇もなくバッグを斜めがけ、チャリンコを5分くらいこいで市民プールへ行ってます。火曜金曜は市の成人水泳教室の上級コース、水曜は水泳友達と練習会ってふうに週3日がいいとこだったのに、最近は週に5日くらい行ってたり・・・うーんやりすぎかなぁ。ダヨネ。

年に何回か大会があってね、どーせやるからには頑張らな!と思って練習するのが、ここんとこエスカレートしちゃって。えへへ。練習内容も学生時代の部活のようです(笑)。だから水泳してるときは気分も若いのだ。

今週末は石川県のマスターズ大会。なんでも参加者が500人を越えたそうな。スタッフ・ボランティアの皆様、お世話になります、感謝してます。

とりあえず夜に美味しい酒が飲めるように、目指せ自己ベストマイナス1秒! 
| Sports | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ