けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
ある朝のドライブ
朝早く起きて、ヨメさんを連れてドライブしてきました。

山のひんやりした空気を吸って、
絶景を楽しもうと思い、目指すは生雲なのでした。

ゆのくにの森の農道から行くと、うちからは結構近くてね。
ただ、山をのぼるところは狭い道が続きます。

10分ほどかかって、第一チェックポイントに到着。

 

まずは手前の観音水汲み場。
予めペットボトルを用意していたので、3Lゲット。

観音様にお参りもせず(人でなし)、
しばらくこの景色を眺めてから、更に上を目指します。

ところが、あんまり朝早すぎたからか?
生雲への道は、途中で封鎖されておりました。残念。



結構高いとこまで登ってます。
写真では判らないけど、向こうの方には白山が見えます。
絶景だけを写さずに、愛車メインで写してしまってますが(笑)


待ってても仕方ないので、Uターン。

そこで見つけた緑の壁!
びっしりと生い茂ってます。



なんともきれいでしょう。
ヨメさんは、この小さな花がかわいいと大変気に入ったもよう。





と、今日のところはここまで。
帰りは赤瀬方面から帰りました。
こちらは森の中を走る感じで、ひんやりしました。


実は、「ほら、坂だよ、ご褒美だよ!」と脚をいじめてやろう的に
コラ号で生雲まで走ってみるかと考えてたわけですが、
結構な傾斜にためらいなう。下りも崖があるのでスピード出せないしね。

今は、ゆのくにの森からの道での、
なだらかな坂で疲れちゃってるくらいだから、体力ついたら登ってみよう。



帰宅後、観音水でゆで卵作って食べました。
次わかすお茶も、これで作ってみるつもり。
| 今日のできごと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
いつもの居酒屋へ
今夜はヨメさんが職場の人たちと温泉で一泊するので1人。

テレビ小松の人との打ち合わせが終わった後、
とりあえずパン食べてみて、まだ7時半。

しばらく片付けなどをして、9時半前、ママチャリで粟津駅へ。
珍しく温かい夜。まあまあ薄着でも大丈夫でした。
駅の駐輪場にとめて、友人に拾ってもらい、天力へ行ってきました。





花見の時期は外での宴会が多いから、
お店に飲みに行く人は少ないかと思いきや、それが大賑わい。

お刺身の盛り合わせなどを頼み、終電まで1時間ちょい飲みました。
この、てい貝の刺身が旨かったス。

んで、FTPのチラシを渡し、
来月22日の予約をしてきましたよ>関係者各位。

今年もよろしくお願いします。



最後にメモ。小松駅の福井方面への終電は2320。

| 今日のできごと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
たまに迷うんです
人生、迷うことばかり。

なーんて大きなテーマで話すつもりはないですが、
昨年の夏からずっと下書き状態となってたものがあったのでアップ。


乃木坂

銀座からの帰り、赤坂見附駅でおりて、
都市センターホテルに向かう前に、
手頃な店がないかなーと裏通りへ行き、
イタリアンレストランなどが並ぶ中のお店で美味しく飲んだ後、
いざ帰ろうと歩き出したはいいものの、ステキな?回り道をしてしまいました。

ホテルに戻ろうと歩いてたら、
大きな神社が見えてきて(山王日枝神社)、
サイレン鳴り響く溜池山王駅の出口の前を通り、
おそらく首都高の高架に沿って坂をのぼり、
てきとうに左に曲がったら、首相官邸が出てきて、
ものものしい警備だなと思いながら歩いていると、
議員会館が出てきて、んで自民党本部も見えてきて。

ようやく永田町の駅の出口を見つけてホッとしましたが、
とても疲れた記憶だけが残りました。

周辺地図
http://www.toshicenter.co.jp/access/index.html

あとで、どこで間違えたんだろうと地図を見てみたところ、
赤坂見附駅の出口のチョイスから間違えてたってことで決着がつきました。

ちなみに、
乃木坂の駅は、次の日にその辺りをウロウロしたときに撮ったもの。


また3年くらいしたら東京へ行きたいなあ。
| 今日のできごと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪つもったー
ほれ、この通り。



今朝通勤してるときは雨やったのに、
昼前から雪に変わり、そのまま降り続きました。

タイヤ交換してしまったので、AXは雪がなくなるまで待機です。


| 今日のできごと | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
こまフィル第11回定期演奏会の写真
28日の定期の写真です。

演奏曲は、
前半がシベリウス交響曲第2番、
休憩をはさんでベートーベン交響曲第7番でした。

アンコールは、
1曲目がドヴォルザークのチェコ組曲第2番ポルカ、
ラストがヨハン・シュトラウス2世のアンネン・ポルカでした。

以下、ゲネプロ、本番、打上と、写真がダラダラ続きます。




























演奏者の方で、この写真の元データが欲しい方がいらっしゃいましたら、団のS沢さんまでお願いします。


| 今日のできごと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
シエスタのいかすみカレー
今週は暖かい日が続いてました。
週間天気予報を見ても、雪マークなしの最低気温が割と高め。

ってことで、今朝AXのタイヤ交換をしてしまいました。
右の後ろのタイヤ(冬タイヤ)が少しすり減ってたことで、ガタガタうるさく乗り心地が悪かったので、早いうちに交換してしまいたかったのです。

それに、まんがいち雪ふっちゃってもデミオがあるしね。なんて思いつつ。

なんとなーくハンドルが重くなったなあと思いながら運転しだし、
近所のガソリンスタンドでタイヤに空気を入れて、そのまま金沢へ出かけました。

まずは腹ごしらえ。


シエスタ。1年ぶりくらい。
マスターのカングーはまだ現役のようで一安心。

ヨメさんはシーフードカレーを、
ボクは季節限定のカレーを注文。


いかすみカレー(大盛)
コクがあって、とても美味しかったです。ペロッと平らげました。


今日はこの後、21美へ移動してオラファー・エリアソン展を鑑賞。
自分も参加するアート。それぞれの部屋に入るのが楽しみな展示で感動しました。
あのストロボの部屋と、霧の部屋、オレンジ照明の部屋が良かったです。

また、ヨメさんが見たい見たいと言ってたニットカフェの部屋も見学。
ボクにとっては全くの異空間、理解不能な中でも大いに感心しました。ニットの貴公子、スゴすぎ。。


それから、香林坊大和で買い物をして帰宅しました。
AXの乗り心地は良い感じ、のようです。




さて明日はこまフィルです。
お近くにお住まいの皆さん、シベ2とべト7を聴きにうららへどうぞ!


| 今日のできごと | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
晴天の日曜
最近は週末になると晴れてますねー。

午前中、久しぶりにコラ号を出して空気入れて
駅伝のイベントをやってる木場潟の中央園地まで。
晴れてても顔は寒くってね、鼻水が出てきますな。

友人が出場した駅伝の応援をしていたら多くの知人友人に遭遇。
「どや?○○君も走りたくなってきたやろ?」と言われたけど無理だわ。
だけど、さすがにオレも運動するかって気になったんで、市民プールへ行きました。


見て、このガッラガラな駐車場。。。
中に入ってみたら、バタ足の音も聞こえずシーンと静まりかえったプール。
1コース独占とかじゃなくて、プールを独占したような気分でしたヨ。

泳いでて急に脚がつりかけたのは、
久しぶりにコラ号に乗ったからなんだろうなあ。はあ。

小1時間ほど泳いだ後は、
さっき駅伝を走った友人と近くの温泉で待ち合わせ。


初、西円寺
迷うかと思ったけど、ヤマキシの裏の道をいけば結構わかりやすかったデス。


小松で硫黄のにおいのする温泉って、ボクが知る限りじゃココだけかも。
1時間以上のんびりできました♪

友人を待っている間、
バケットシートの武闘派106がいたので撮ってみました。かっこいいね。
おお、気づけばハッチバックばかりじゃん。しかもトリコカラーにニヤリ。

近くに神泉の酒蔵があったので、今度はそっちにも行ってみたいね。



| 今日のできごと | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅する妄想食堂バンザーイ!
橋立の戸井鮮魚さんとボランティアの皆さんによる
【戸井鮮魚の旅する妄想食堂】へ行って、
たくさんの美味しい魚料理を楽しんできました。

五凛の純米を持ち込んで、ああ、けっこう呑んだなぁ (笑)
調子よくグビグビ飲み続け、いー感じで酔っ払って、
帰宅後、ヨメさんにとーーっても怒られました。

あ。バンクーバー開幕の日にあわせての五凛(ダジャレです)って気づいていただけたでしょうか。。他の皆さんにも好評だったようで良かったです。

これは同席させていただいた皆さんで帰る前に撮った写真↓
男性陣は呑み担当、女性陣は運転手@神様。



皆さんとは全くの初めましてでしたが、話してたら何かと繋がりがあって、酒が進むにつれ会話もはずみ、ほんとに楽しい食事会となりました。
Tさん、内灘マスターズでお会いしましょう。そして是非306にカムバックアゲン!

料理はお酒に合うものばかり。
なかでも、甘エビと白子とブイヤベースが特に美味しく感じました。
んで、写真はありませんが、魚料理が盛られてた食器の1つ、九谷のお皿は、高校のボート部の1つ上の先輩の作でした。お元気そうでなにより♪ リンクはってみます。気づいてもらえるだろうか。。

そして戸井さんは更に1つ上の先輩。同席のYさんは更に◯つ上の先輩。まつこーだらけでした。今後とも、よろしくお願いします。



| 今日のできごと | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
メリークリスマス!



今年のクリスマスイブは、残業でした。
帰ってきて、赤ワインを飲みました。

画像は、ぱぱのえるで買ったキャンドルスタンドの優しい光。
フランス製のガラスだそうです。とてもきれいだ。



| 今日のできごと | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぱぱのえる 2009 @ メティサージュ
メリークリスマス!

誰が言い出したか、今日はイブイブですね。
ボクらは粟津温泉のメティサージュで行われたイベント、ぱぱのえるに行ってきました。



この日のための看板が掛かってました。
そしてボクの頬には、ペイントアーチストにペイントしてもらった雪だるま君。ヨメさんからも好評だったので、この顔のままカーマへ行ってきましたぜ。へへへ。

さて“ぱぱのえる”ですが、お店の外では、移動クレープ屋さん、中華ちまき、ぜんざい、たこ焼き、珈琲、ホットワインを販売。
また、お店の中では、パンのほかに、ステンドグラス、チョーカー、手作り石鹸、子供衣類、インドネシア雑貨、食器などのフリーマーケット。

今回の戦利品は、
ステンドグラスのローソク立てならぬ、ローソク囲い。
自家製ピクルス@めちゃうま。
インドネシアの黄色とピンクのブタの置物。
バラの練り香。
そしてチョコバナナクレープとホットワイン。

今年1年このお店で知り合った方々にも御挨拶して、とても楽しくホッコリする時間でした。


帰りがけに聞いたら、大晦日まで営業とのこと。
だったら大晦日は1人テレビを見て、パンにワインで年越ししようかな。。


| 今日のできごと | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ