けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
明日から大阪へ
くつ

日曜日、大阪で友人の結婚披露宴に出席します。
夫婦そろって呼んでもらったので2人で行ってきます。18で(笑)・・・荷物が多くて周りに気を遣いそうだ。と言うより同行してくれる奥に感謝だな。

せっかく大阪へ行くんだから、何かうまいもんでも食べに行こうということで、食べログで探して中津のビストロを予約してしまいました。何やらゲキ旨いパンがあるそうな。ボクは昼からワインを飲むのが楽しみだったりします。
その後は、久しぶりにミナミもぶらぶらしようかなー。

結婚式に出ることになったので、革靴を新調しました。
スクエアカットのモンクストラップが好きなんです。ネットでいいの見つけました♪ ビーエムのZ4みたいにノーズが長いとこも気に入ってますです。
楽天の某ショップで常時15%オフって書いてあったので、あえてポイント○倍の日になるのを待って注文してやったら(←セコくて悪いか)、届いた日には22%オフに変わってました。ま、こんなもんです。見なきゃよかった。

| ケチコン | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
事実上の結婚記念日
1回目の結婚記念日。
あれから1年経ったのか。ウン、経ったみたいだ(笑)

アルバム

遅く起きてしまって、ぼーっと朝御飯を食べた後、
昼まで『トニー滝谷』のDVDを見て過ごした。ルノー5を洗う宮沢りえがキュートでたまらなかった。
(余談だけど、最近よく見かけるエッセのリアビューが、まんまサンクサンクしてて、あのフラット具合がイーーーネって思うのです)

うわヤヴェ、そろそろ出かけなくちゃ!と思ってシャワーしてたら電話が鳴り、水泳仲間が来週の視察に来るってんで大慌てで部屋の片づけ+掃除。出かけるのがまた遅れることに。
家の中を見てもらって、来週の宴会のことを打ち合わせてお別れ。急いで藤の木へ向かう。奮発して川北大橋を渡ってやった。

そう、結婚1周年はゲデレーへ行こうと決めてたのだ。あの店で、ゆっくりと美味しいモノを食べたかった。
だけど着いたらランチタイムは終わってしまってて、激しく落ち込む奥。。。
気を取り直して新庄のキャナリーロウへ行ってみるも、満席で待ってなんていられない。待ったとしても“ゆっくり”できるような店じゃなかった。

そう言えば、シエスタのマスターのブログに結婚記念日のお客さんが来てた話が載ってたっけ・・・なんて思って四十万へ。実際ボクらは何か恥ずかしくて言い出せなかったんだけども。
久しぶりのカレー。2時半くらいになってて腹の虫と相談したところ、ライスをLサイズでと注文。ボクは決まってチキンカレー。イカスミがあったらそれにするけど、今は季節メニューはトマトだったのでパス。ちょっと辛いだけなのに汗かいて食べ切ったヨ。ごちそうさま!


その後グルッとまわって東力へ。
花瓶を探しにメイプルハウスへ行ってみると、結婚式で色々お世話になったスタッフの方がいらしたので、結婚して1年経ちました〜♪と御挨拶。 あの時はイイ天気で良かったねーなんて、ちゃーんと覚えてくれてることが嬉しいもんだ。
思いがけずプレゼントいただいちゃったヨ、ありがとう!


法律上の結婚記念日も何かお祝いをしたいもんだ。

| ケチコン | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
ババロア入刀
いつもの水泳仲間が、ボクらの結婚祝い@入籍祝いをしてくれました。
今日はマスターズ大会があったので、夜はいつものように打上げなのです。

場所は、今月いっぱいで店を閉めてしまうことになるスナック蛙。なくなってしまうのが惜しい店。

今日は今までとは違ったなぁ。
寿司アリ刺身アリ。しかもトロなんて付いちゃって。美味かったです。ビールも進んだ進んだ(笑) 
水泳仲間全員を紹介してもらって、この繋がりには警戒感?敵対心?を抱いてたヨメさんも態度を軟化させてくれて一安心。

終盤、いつも昼にサンドイッチ@これが美味いんだ!を作ってきてくれるHさんが、打上げに持ってきてくれたババロアに入刀。

(↓暗かったんで画像いじってます)

ババロア入刀

最後の最後には【小松酔狂】な皆さんからお祝いまでいただいて、ほんとうにありがとうございました。ボクぢゃなくヨメさんに手渡すのね。。。この御礼は次の大会でベスト出すぞの意気込みでお返しします。フンガー!

そう、次の水泳教室@火曜からダ!は1年ぶりに参加するので、またヨロシクおねがいします。新しい水着で行くぞー☆

| ケチコン | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
先負
航空祭の練習

明日は航空祭。
午後に市役所へ行ったときに、編隊飛行の練習をしてました。

青い空に、白い線を描いていきます。
滋賀県出身のヨメさんは、空を見上げて、ただボー然としてました。

ブルーインパルスの写真を撮りたかったのに、ゴーーーって音が聞こえてきてソッチ向いてたらもう遅い、飛行機は市役所が邪魔で見えなくなっちゃう。ま、市役所がなかったら太陽で眩しすぎるから仕方ないんだけど。
ってことで、この写真も雲だけ残ってルンですよ(と言い訳をツラツラ。



今日、婚姻届を出してきました。
いつ出そうか、どの日がいいのか、やっぱり縁起かつぐか、ただ覚えやすい日にしておくか、考えてるうちはナカナカ出しに行けないんだよね。

で、なんでわざわざ先負の土曜日に出したかって言うと、明日ヨメさんの誕生日なわけで。もうわかるでしょ?これ以上は言いません。でも、覚えやすい日ではあるでしょ?(笑) ぎりぎりな夫婦でスミマセン>誰となく。

来年からは、2人の誕生日と法律上の結婚記念日のお祝いは合同開催ってことになりますかね。

| ケチコン | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
二度目の両家食事会
つづら

ヨメさんの御両親が(わんこ連れて)石川へ来られたので、それなら・・とウチの両親が美味しいものを食べに行こうとアル店を予約。
ここは日本料理の店で、創作性が高く、見栄え良しの味文句ナシ! 
大変美味しゅうございました。

久しぶりにデジカメで撮ってみたのでアップしまーす。


つづらのしんじょ

しんじょの上に松茸が乗っかってます。
ボクら、これが今年の初マツタケでした。風味が最高に良かったです。

酒が進む!進む!(笑)
この店にあった酒で地元のものは大体飲んでるので、唯一県外銘柄であるデンシュを注文。当たり前のように昇天しました(爆)


つづらの銀杏

このキツネ色のは、魚を食パンで挟んだもの。へぇ〜って何回感心したんだろ(笑) もちろん、銀杏も栗も美味かったです。


つづらの蟹グラタン

ゴハン前の1品は選択式になってて、今日は蟹のグラタンか、イチジクの胡麻和えか、さぁぁドッチ?と聞かれたところ、ボクはイチジクでヨメさんは蟹グラタン(この写真ネ)に。

ボクは、そこまでグラタンが好きじゃないので横で見てるだけだったんだけど、確かに旨そうでした。(実際美味かったそうです)
一方、写真はないけどイチジクの方も意外性があって良かったです。アレを家で作れって言われても、ちょっと無理だなぁ。


美味しいものを食べて、外に出て空を見上げたら月がきれいでした。
今日は十三夜なのでした。

| ケチコン | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
新しい生活のスタート
土曜日の深夜、いや、曜日は日曜になってたかな、大津から戻ってきました。日帰りだったので、さすがに疲れました。

最初の晩餐?

とりあえず載せてきた荷物のうち、すぐに必要なモノだけを取り出して、ビールでも飲んで寝ようと思ってたら、夜行動物のように片づけをしたしたヨメさん。。。どこにそんな元気があったんだろう。
ボクもテンション上がってきて、それならビールでも買ってくるかとコンビニまで出かけていき、お菓子も買って戻ってきたら、部屋が大変なコトになってました。ハァ・・・。

最初の夜に飲もうと思ってたモエ・シャンドン、結婚祝いに頂いたものなんですが、頂いてから約4ヶ月経ち、ようやく栓を開けることができました。テキトーなグラスに注いで乾杯☆ つまみはピスタチオとトマトプリッツでした。これが夜中の3時前(爆)

ただ、これがなかなか減らない。てゆか、シャンパンって、グラスに1杯だけ飲んで、おかわりなんてしないもんねぇ。ただでさえヨメさんは酒飲めないし。だから何杯も飲むことは出来ず、途中からビールに切り替えてしまい、今も冷蔵庫にラップかぶせて置いてあります(笑)


ちなみに、このテーブルクロスは、パリの蚤の市で見つけたモノ。
フランス旅行のレポが途中になってますが、ネタはまだありますんでアップしたときには見てやってくださいませ。
| ケチコン | 03:10 | comments(10) | trackbacks(0) |
結婚しました!
市民ギャラリー
 金沢21世紀美術館 マイケル・リン 『 市民ギャラリー 』 前で


ボクらのケチコン式は無事終了しました。
出席していただいた方だけではなく、ただの通りすがりの方や、美術館で作業されてる方にも祝福していただいて、思い出に残る結婚式と披露宴になりました。
ほんとうにありがとうございました!

少しだけど、まとめてみました。
人前式のスナップはコチラ
披露宴のスナップはコチラ
もう少し写真を増やすつもりです。

●お越し下さった方のブログにトラックバック。
lfoさん、しびとろサン、みなちゃサン、yosさん
そして、○週間前に結婚されたハトさんにも〜。

 トラバ返しお待ちしておりマス(笑)

●当日、写真を撮っていただいた方のアルバム
lfoさん、yosさん、tami-oっちさん
何枚かだけ使わせていただきました。どうもありがとうございました。
| ケチコン | 23:59 | comments(21) | trackbacks(4) |
人前式のスナップ
人前式21世紀美術館

この天気のおかげでサイコーの式になりました。

人前式プルリエルの先導

まずは、いつかチャンがC3プルリエルに乗って先導してくれます。

人前式ブーケセレモニー

ボクが先に花を積んでブーケを作って待つのです。

人前式ヴァージンロード

新婦がお父さんと入場。
ブーケを差しだしてプロポーズして人前式のスタート。

誓いの言葉を読み上げ、指輪を交換し、誓いのキスをして、立会人の皆さんに承認していただきました。ピース☆

人前式ハープの祝奏

こまフィルで知りあった みほねーさん による祝奏。
ロミオとジュリエットのテーマだったんだけど、これがすごーく良かったです。ぽわ〜んとしました。

人前式退場

そして、退場もプルリエルに先導してもらいました。



人前式ツーショット

退場してホッとしたところで記念撮影タイム。

人前式FTPスタッフと

福井から来ていただいたFTPスタッフの皆さんと一緒に♪

人前式プール仲間と

そしてプール仲間ともパチリ☆
| ケチコン | 23:58 | comments(10) | trackbacks(0) |
結婚パーティのスナップ
入場、乾杯、しばしの歓談のあとでケーキ入刀です。

披露宴ビブケーキ

ビブも祝福してくれました。

ファーストバイト

ファーストバイト。「あ〜ん」

披露宴ことうなごし

KさんとNさんと記念ショット。

ボート部のみんなと

ボート部のみんなと。
ちなみに撮影してくれた人もボート部。スマンぬっさん。


披露宴ワインサーブ

ワインサーブ。
各テーブルをまわって、ゆっくりと会話と記念撮影をしました。

披露宴マエストロ

こまフィルの皆さんにお願いして、ボクが指揮棒を振ることに(笑)
なんちゃってマエストロのデビューでした。緊張するかなとは思ってはいたけど、1曲目やってるときの汗の量は尋常じゃなかったぞ(謎)

披露宴デザートビュッフェ

試食したときに料理の量が足りないと思ったので、デザートビュッフェをやってみました。色とりどりのケーキが並びます。


と、まぁこんな感じでした。



| ケチコン | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよなのです
受付ビブ

いよいよ週末に結婚式をするのですが、その御案内です。


●服装についてのお願い
会場が会場なので、カラスのような黒い礼服は出来るだけ避けて下さい。


●電車で金沢駅まで来られる方
金沢21世紀美術館まではタクシーで10分くらい、料金にして千円くらいになるのかな。
バスの本数は結構ありますが、のんびり走るのと停留所が多いのでイライラするダロなってことでオススメできません。

金沢駅は最近よくわからんガラスドームができて、きれいになってると思います(ボクはまだ行ってない)


●お車で直接来られる方
美術館の地下に駐車場がありますのでご利用下さい。美術館の総合カウンターにあるチェッカー(タイムカードの機械のようなもの)に駐車券を通すと、最初の30分だけですが割引されます。キャパは充分ありますよ。2日の結婚式のとき、11時半過ぎててもフツーに停めることができました。
もし長時間になって料金が高くなると厭だという方は、ちょっと(というか、かなり?)歩くことになりますが、石川厚生年金会館の向いにある駐車場を使って頂くといいかもしれません。ここだと昼の間ずっと置いておいても500円くらいだったと思います。

一部、外車濃度の高いスペースがあるかもしれません(謎) 万がいち、なにかの液体が漏れてしまったら、しっかり拭き取ってからお帰り下さい(笑爆)


●もし早く着いてしまった場合
外でボクらがリハーサルしてても覗かないでね(笑)

とりあえず受付を済ませていただいて、美術館の中を一周してみてください。
ちょうど現代美術展が終わって、次の建築の展示までのスキマの週になるのですが、まぁ見るモノは色々あるかと思います。

長期インスタレーションルームでは、普段ならメトロポリスのデモンストレーションが11時からあると思うんだけど、ひょっとしたらメンテナンスが入るかもしれません。

タレルの部屋で空を見上げてみるのもオススメです。
でも11時25分には戻ってきて下さいね。館内呼び出しはありません。


●人前式だけ見に来ていただける方
受付で立会人名簿にサインしていって下さると嬉しいです。
カフェの入り口に、このビバンダムを置いておきます。


あと、そーだなー、
ここでメッセージをいただけたら、プリントアウトして会場に持って行って、デザートの時間にでも司会の方に読んでいただこうかと思ってます。果たしてうまくいくかどうかは疑問だけど☆


以上、よろしくお願いします!


●4月19日 追記。
たまたま、23日が誕生日という方が2名いらっしゃいます。
ハッピバースデ! おめでとうございます!
デザートビュッフェではプチケーキを150個用意してるので、た〜くさん食べていって下さい!


●4月20日 追記。
特急サンダーバードが目出度く10周年を迎えました。パチパチパチパチ・・・
関西方面から金沢へ来られる方はラッキーですねぇ。10周年記念の車輌もチェックしてきてください。
JR西日本のサイト参照。


●4月21日 追記。
まるびぃの市民ギャラリーで押花の展示が始りました。24日まで。入場無料なので、興味のある方は、早く着いちゃったときとか披露宴が終わった後に御覧ください。

| ケチコン | 23:59 | comments(21) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ