けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
この冬のユキ
ずいぶんゴブサタしてました。
クリスマス以来ですねー。

みなさん、お元気ですか?
この冬は、まあまあ雪が降りました。



AXは大事にされて、車庫保管です。

こうやって入れておくと、朝に窓が凍ることはないので楽なんですよ。
(かと言って、遅刻しないわけじゃありませんケド)

1月初めにトラブったときにタイヤの一部が薄くなったので
早くタイヤ交換したいんだけど、まだ替えるには早そうです。



2月の身の回りイベント。

先週は、メティサージュでワイン会。
10日は、水泳関係の飲み会でした。
明日は、戸井鮮魚サンの旅する妄想食堂に行ってきます。

そして月末には、小松シティ・フィルの定期演奏会があります。
お近くの方は是非!是非!お越し下さいませ。
ご案内はコチラをクリックしてくださいネ♪





| Memo | 12:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
ビスタ 1ヵ月経過
職場のパソコンをビスタに変えて1ヵ月が経ちました。
XP機の度重なるトラブルと、仕事で使うシステムがビスタ対応になったことで、今だーー!と勢いで購入したのですが、最初こそ印刷とか保存ってどこにあるんじゃ?って状態だったのが、少しずつ慣れてまいりました。

ビスタ

新PCはNECのデスクトップ一体型。
いくつか見て迷ったあげく、XP機でNECのダメなとこを見てきたにもかかわらず、キーボードのタッチの良さ(なんだか“しっとり”した押し心地♪)で決定しました。

メモリを4ギガも積んでいるので、レスポンスは抜群です。
本体のみならず、アプリケーションの起動も速くて大満足。
ハードディスクもたっぷり。残業のときに聴く音楽もしっかり入れました(笑)

ひとつだけ、とても眩しいのが困りもので、輝度を落とすダイヤルが本体右側にあるんだけど、いちいち起動後に落としてやらないといけないのが難点かな。
(これに慣れてしまったら他のやり方を探す方が面倒くさくなってきているワシ)

ちょっとデータを確認すべく、1ヵ月前まで現役で頑張ってたXP機を触ってみると、なんてジジイな動き! 調子が悪かったにもかかわらず、よくぞ我慢してたと思えますよ。はい。
たとえば、デスクトップ上のエイリアス(ショートカット)を押しても反応しなくなったり、IEが急に止まったり、起動すらしなかったり、終了すらロクにできなかったり、突然どういうわけか一太郎が起動ファイルに入ってたり(呆)。青画面も何度か見たナァ。
・・・もう戻れません。


一方、自宅のマックはすっかりお爺さん。G3のパンサー。
そろそろソフトのヴァージョンアップに対応できなくなってきました。
あれだけ待った宛名職人も、ねずみ買ったついでに応募したぶんタダで貰ったはいいけどインストールできず、なんとも歯がゆい思いです。かと言って、次のiMacなんて、まだ買えない買えない〜。

| Memo | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
メリークリスマス
今日がクリスマスだってのに、
街はもう正月を迎える雰囲気に変わりつつあります。

12月は慌ただしいですねー。
あと1週間でお正月、なのに、やらなきゃなんないことロクに進んでません。
このブログだって、年賀状にURLをえらそーに書いたものの、最近すっかり更新をサボっておりました。

最近のボクはと言えば、
AXのアイドリングの調子が悪いのを、冬であることを良いことに放置してあったり、
あんなに長い期間売ってたにもかかわらず、年末ジャンボを買い忘れてしまったり、
有馬記念を久しぶりに買ったんだけど、まさかの展開で僅かだけどスッちゃったり。
(ダイスカは買ってただけに、軸で馬連流せば良かったとは後の祭り!)

そんななか、昨日、クリスマスイブの大仕事をやりました。
開封です。覚えてる人なんて殆どいないだろけど、今晩のクリスマスディナー資金にと続けてきた貯金箱があったんです。過去の記事へ。
1年とちょっとコツコツ続けてた想定外貯金(謎)の封印を解きました。


開封
JUGEMテーマ:クリスマス


ズッシリ重い箱の中は・・・

じゃらじゃら

ジャーーーーン! 

だいたい数えてみようと思い、気の遠くなるような作業を30分。
まさか、この硬貨で今夜の勘定支払うなんて無謀なことはいたしませんヨ。

で、今日の昼休みに職場近くの銀行へ行ってきました。25日で混雑してるってのに面倒なことをさせてしまったかな。

結局のところナンボ貯まったかっていうと、通帳の預け入れ欄には76420円!

おぉ、我ながらスゴイじゃないか(笑) 

もちろん今夜のディナーはそこまでかからないので、残りは正月の酒代とかバーゲン資金にと考えております。
でも既にジョーバ資金(もう買っちゃったんだけど)に充てられてるという家計の事情もあったりします。ははは。


さてさて継続性が期待できるこの貯金箱。来年もしたいと思ってみたけどアマゾンで同じシャッフル型は在庫切れとなっておりました。ざんねん。
| Memo | 12:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
容量が満タンになってしまいました
フルアイブク

ボクがメインとして使っている iBook G3
ハードディスクが 30GB だったかな、
それが気づいたら容量いっぱいになっておりました。うげぇ!

フツーに使ってるだけだと容量がオーバーするようなことはないだろうから、色々原因を探ってみると、
・デジカメの画像をたくさん入れたまま整理していない。
・持っている CD の曲を含め、iTunes にたくさん入れすぎている。
・最近ホームページのデータをサーバーから丸ごとダウンロードした。
くらいかな。

だったら対策は簡単。
写真や音楽を整理して、外付に移して、削除して、、、なんだけど最近忙しくて(面倒くせぇってのもあるナ)どうも進まない。

いっそのこと、もう1つポータブルな HDD でも買っちゃいますか!(笑)

今は 1GB あたり 150 円くらいだとか? 安くなったねぇ。
実際、楽天なんかには 40GB で 6000円 くらいで出てますね。電気屋はどうだろうか、気になるなぁ。

| Memo | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
ロイド、バックル交換
ロイドのバックル

最近の(と言っても実際は半年くらい前から)イライラしてること。
腕時計のバックルがしっかり留まらず、すぐに腕時計が外れてしまってぶらんぶらんな状態になってしまうのだ。人間で言えば、ずっと片足で立ってるような状態かな。

バックルの引っ掛かるところが2ヶ所あって、半年くらい前から、そのうち1つがバカになっていても、もう1つで何とか留まってたのが、最近になって頻繁に外れるようになってしまった。

そこで仕事帰りに買った店に行ってみたら「純正は高いんですよ」と店の主人。
はっきりした価格は頼んでみないと解らないようだけど、バックルとバンド両方買うと時計定価の2割くらいになっちゃうらしい。1万5千円以上。ビックリだよ。

買って2年くらいで交換となると、同じ純正を頼んだところで2年後にはまた壊れる羽目になりそうでね。別に雑に扱ってるわけじゃないんだよ。自動巻きだから毎日して出かけてはいるけど、そんな毎日の繰り返しでの寿命を考えると短いっしょ。

暫くどうしようか悩んでたら「替えの安い革バンドもあるけどねぇ」と店の主人。
いちおう結婚記念の時計だから「そんなの買うわけないじゃん」と思い、とりあえず今回は純正を注文することにして内金を納めた。
さて、いくらかかるんだろう。。。
続きを読む >>
| Memo | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉛筆を捨てるタイミング
短いえんぴつ

職場でのルールとして、新しい鉛筆は、まず応接?テーブルに。
んで、使っているウチにだんだん短くなってきて、そろそろ新しいのを出そうかって段階になったら、お古の鉛筆をボクが使うことにしております。

鉛筆削り機に入るギリギリまで使って捨てようかと思ってたら、こんなに短くなってしまいました。いちばん短いやつなんて鉛筆削り機じゃ無理。実際に入れてみたら、空回りして結局削れず、爪の先でつまんで抜くことに。。イライラ。。

実際、持ちづらく、書きづらい。

でも、なぜか捨てられない。。。

なぜだ。

文具店に60円くらいで売ってるやつで削ることできるしねえ。
子供の頃に危ないからと注意されたドロボー鉛筆風にもできそうだしねえ。
銀色の筒状のキャップ(想像してください)があれば、もう少し書けるよねえ。

つまりはビンボー症から来てるんだろうな。

この、お守りにもできない鉛筆の運命は、如何に!?

| Memo | 12:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
貯金癖をつけてみる
なかなか貯金できない性格なのです。はい。

先月、久しぶりに梅田ロフトに行ったとき。
オモロイ貯金箱があったんで、買ってみました。

貯金箱

厚紙で出来た箱にカレンダーを貼り付けてあります。
ルールは、その日に書かれた額を入れていくだけ。

毎日、1円から365円がランダムに表示されています。
最低1円、最高でも365円。コレなら出来そう(笑)

カレンダー

で、せっかく組み立てたからって、来年の1月始まりのカレンダーだというのに、9月からセコセコ貯金しております。

ちりーん。ちりーん。
うん、いい音だ!

こうやって毎日その日の額を入れていけば、、、
1年で 66,795円 になるんだと!
うぅむ、まさに意識改革ですなこれは。

ちなみに、毎日500円玉を入れ続けると、、、
1年で 182,500円 になるそうです。
さすがにこれは無理だな(笑)。だって、中が500円玉ばっかりだったら途中で開けてしまいそうでネ。

ちょうどの額がなければ、少し多めに入れてみたり。
ボーナスや誕生日などのイベントには、少し上乗せして入れてみたり。今んとこ順調! 


さて、この箱の側面には「夢」を書くスペースがあって、年末に箱を開けたときに何に使うかってことを書くんだけど、ウチは空白のまま。
まさか、貯まったからってそのまま銀行口座に入れるでは寂しいので、美味しいもんでも食べに行くとか、温泉に行くとか、そんなのがいいな。クサラの1年点検に使うわけにはいかないだろうな。

ともかく来年の12月末、銀行の最終営業日に開封するまでは、毎日まいにち小銭を入れ続けてやる。



ちなみに、この貯金箱のお値段は千円でした。
まー、予定の書き込めるカレンダー機能もあるので、そんなもんでしょう。
| Memo | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
有所見正常
第一回健康診断の結果。おおむね正常!


せいじょう


【BMI】 22.2
 →標準値だけどもう少し減らしたい。

【視力】 コンタクトで両目とも1.5
 →目を凝らして答えた甲斐があったかな。

【血圧】 126 と 83
【血糖値】 97 (基準値は139以下)

【肝機能】正常!
 →アルコールオッケーです(笑)


だけど、

【総コレステロール】 204 (基準値は150〜199)
 →少しショック。中性脂肪は基準値を大きく下回ってるだけに残念。

【赤血球数】 541 (基準値は410〜530)
 →多けりゃいいってもんじゃないみたい。



うちの職場には、γ−GTPの値が“1315”まで逝った人がいて、
ボクの“18”なんて、まるで序の口のよう。いや、序の口の手前か。

結婚前は殆ど毎日飲んでたのに、今年あたりから週に1,2回は酒を飲まない日を作ったのが大きな進歩と言えそうダ。

| Memo | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
物欲ふたたび
クリック

先週の土曜日、母の日&父の日プレゼントを買いに金沢へ。
うちの両親にラコステのポロシャツを色違いで買ってみた。
あれ、女性用のワニは小さいんだね。

ついでってワケじゃないけど、
奥の両親にも、同じく色違いのポロシャツを買って、プレゼント用に包装して送ってもらった。

奥の両親のポロシャツを選んでるとき、ボクが「この色なんか良いんじゃない?」って提案しても全部却下されてしまった。定番モノじゃなくて柄物でもイメージが違ってた。
ボクは見た目で色のイメージを決めてたけど、奥は性格や普段の服の色からイメージが出てくるらしく、それが全然違ってたのが面白かった。

どーやら、どちらも喜んでもらえたらしい。
まさか4人で会うことがあって、その4人ともが今回プレゼントしたポロシャツを着てたらと想像すると笑えてくるナ。ははは。。。



また同じ日。
職場ではいてたスリッパがボロくなって、気づけば底に穴が開いてたので新しいのを探しに行ってみる。クッション性と通気性とデザインで探したら、まぁこれでいいかってのが見つかったので買ってみた。

更に、スーツ用のベルトがくたくたになってたので、新しいのが欲しいと思ってバーバリーとか見てたらアホらしいほど高かったので、ノーブランドのを買った。


買い物ばかりで疲れた〜とスタバに寄って休憩してから、さらに香林坊109の裏通りを歩いてみる。この日はずっと雨だった。
奥が感じの良い店を見つけて、イルビソンテのサンダルを買おうとしてたけど、どうやら保留らしい。ウム、よく我慢した。
でも2階にいき、ボクが「このワンピースかわいいねー」なんて言ってみたら、5分後に試着して、なんとなくレジに行っていた。


買い物をするのは楽しいもんだ。
夫婦で買い物をするのも意外と楽しいもんだ。

買い物する歓びをしばらく忘れてたようだ。


それに、最近よそサマのブログで
「買っちゃった〜」「いいでしょ〜」とかいう買い物報告を目にするんだよね。

で、「楽しそうだなぁ」と羨む反面、「あぁあ、まぁたオカネ使っちゃって! よくやるなぁ」と結構冷静に眺めてたんだけど、この週末の買い物の余韻なのか、あるいは不完全燃焼だったのか、まだ欲しいものがあるんだわ。


ここに書くことで物欲が消えるなら書いてみよう。

いま欲しいのは、
バカラの鮫の歯、ヘルツのリバーシブル、そしてカルチベータ


どーだ!


って、こんなんで物欲が消えるワケないか。



最近なんだか残業が多いから、ちょっとくらい買ってもいいか!って、少し大きな気持ちになってる自分がいるみたい。

だから、上の画像のように、思わずクリックしちゃいそうなんだよね。危険ダ。



| Memo | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
おわび:本館掲示板の件
ここで1つ、おわびを申し上げます。
本館 KAZ@LIFE の掲示板 BBS-1 が金曜日あたりから使えなくなっております。

考えられる原因は2つ。
1.以前もあったサーバーのトラブル
2.更新のオカネを払ってない
ただ、有効期間が9月4日なので、2日から使えなくなるというのはオカシイぞ。

ともかく、御覧頂いてる皆様には申し訳なく思っておりますが、ただ今サーバー管理者からのメール待ち状態(こちらからの送信は金曜の夜)でありますんで、もう少しお待ち下さいマセ。
| Memo | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ