けんずいし

つ つ が な き や ?


| - | | - | - |
ききちょこ会@喜多八(粟津温泉)

喜多八で開催された、ききちょこ会に参加してきました。

法事で帰省してきた友人を誘ってみたら、けっこう乗り気だったので、
いつもの居酒屋はまた次の機会にしてコチラへ。

少し早めに到着したので、まずは温泉につかり、
まずはマイ猪口を選ぶ部屋へ行って山中塗のお猪口をレンタルし、
そして7時、ようやく宴会場へ行って、指定された座卓に。





真ん中に桜。それを囲むように置かれた9種の四合瓶。
そして和ろうそく。

だんだんワクワクしてきましたよ。





7時半。

ようやく時間となり、
照明が落とされ、近江ろうそくが灯されます。





ききちょこって名のとおり、
座卓にある9種のお酒を、くじの順番で蔵元の解説をバックに味わっていきます。





ホマレ氏の進行が早かったためか、
お酒にも話にも中途半端にしか集中できずに、
いつのまにやら全ての酒を味わっておりました。

話をまともに聞いてたのは、最初の神泉くらい。。。


座卓に並んでた中で美味しかったのを3つ選ぶなら、
神泉と、獅子の里と、常きげん、だったかなあ。



さて、お楽しみの時間はこの後です。
蔵元の皆さんが、時にはグレードの高いお酒を持ってお酌をしてくれるのです。

中でも人気だったのは、つい先日のNHKにも出られた農口さん。

ボクらのトコに来てくれたとき、何人かで写真を撮らせていただきました。



って、思いっきりカブっちゃってますが。。。


酒好きの友人にとっては、この写真はお宝になることでしょう。





宴会場の都合もあってか、9時半になったら閉宴となりました。
もう少し長くいたかった、そんな楽しい会でありました。

| まいもん | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
我が家のカレー
今夜の晩飯はカレーライス。
うちでは2ヶ月に1回くらいカレーを食べてます。



一部で有名となった金沢カレーなんて言われる、
あのドロッとしたカレーに慣れているので、
ヨメさんに無理言って、こってりカレーにしてもらってます。

具は、ひき肉と、しめじ、じゃがいも、そしてニンジン!
皆さん、ニンジンは、これくらい大きく切るのがいいんです。
あ。玉ねぎと、セロリは溶けてしまいました。
これに、生卵をのせて食べると、まぁ〜うまい。

シャトルシェフで作るので、
明日も(もしかしたら明後日も)カレーが続きます♪

次回は忘れずにピクルスも作ってもらおう。



| まいもん | 21:16 | comments(4) | trackbacks(1) |
イル・コラッジオ
今日のランチは気合いを入れてのイル・コラッジオ。
○周年記念の、メニューバイキング開催終了間近とのことで行ってきました。



メニューにあるパスタ、ピザ数種類の中から、
ふだんの半分の量を作って出してくれるもので、90分食べ放題で1800円。

前日、職場の忘年会で結構飲んで内蔵の調子が今一つだったけど、
そんなのお構いなし! 夫婦でかなりの種類を食べました。
前菜とサラダに加えて、乾麺のパスタ4皿、生パスタ3皿、ピザ1皿(だったかな)
腹いっぱいになったところで、最後にドルチェ4種類をたいらげて終了。

タラとカラスミのアーリオオーリオが美味かったなー。
ヨメさんはニョッキが気に入ったみたい。
あ、いかすみの生パスタのカニのソースも旨かったです。

| まいもん | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボージョレ♪ボージョレ♪


今日は勤労感謝の日。
共働きなので、お互いの働きに感謝して、ボージョレヌーボーで乾杯しました。

ま、買ってきたヨメさん的には、
昨日の京都日帰りの運転の労をねぎらって、の、つもりだったみたい。

ボクは毎年ボージョレ買ってはいるんだけど、
船便が到着して安くなってからなので、クリスマス前になっちゃってました。
ヒコーキ便のを飲むのは何年ぶりだろうか。それだけでも贅沢な気分。

テレビで言ってたね。
今年は、50年に1度の出来だとか!
(毎年毎年おなじようなコト言ってる気がしないでもないな)

実際、新酒らしくサラッとして、マイルドで、飲みやすくて
とっても美味しかったです!




| まいもん | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
谷中生姜
お盆休みを使って東京へ遊びに行っておりました。

初日、新潟で大地の芸術祭を見て松之山温泉で宿泊。
その後は東京で2泊してきました。

いくつか旅の日記を書くつもりだけど、まずは小ネタ。

東京に着いて最初に寄った千駄木の稲毛屋さんで食べたコレ、
初めて食べた谷中生姜です。
(ちょっとピンぼけでスマン!)


谷中生姜 

実にシンプルですよねー。
味噌つけるだけだもん。

新鮮で、とても(辛くて)旨かったです。
少しずつ囓っていかないと、頭から汗が出てきます。

ところで、この味噌、ごく普通の味噌なのでしょうか?
聞いときゃよかった。。
| まいもん | 12:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
フエ・カセーロ
ふえ

スペインはカタルニア地方を代表するドライサラミ。フエ・カセーロ。
昨年末に、エムザ地下で買ったら旨かったのでリピート購入しました。
早速スライスしてもらって晩飯のときに食べたんですが、やっぱりウマー♪

前回買ったものは、細くて少し堅めな印象だったのが、
今回のは、少し太めで軟らかめ。白カビの量が若干少なく味も若い気がします。
ただ、パッケージの説明には「輸送上、自然的に取れていることがある」ように書いてあるので、白カビは関係ないのかもしれないナ。

パッケージには小さな丸い穴が開いているので、少しだけニオイがします。
帰りのクルマの中、なにか微妙に匂うナーと思ってたらコイツが犯人でした。
何回かに分けて食べるので、冷蔵庫に入れるときには注意が必要かも。

どこかのブログに、スライスしたバゲットに、薄切りしたフエ・カセーロとトマトスライスを載せてオリーブオイルを垂らすと旨い♪という記事を発見してしまったので、週末にトラディションを買ってきて試してみよっと。

あ。ちなみに1本千円しました。
ネットでは送料と相談になるけど、もう少し安いかな。
| まいもん | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
パエリア!!
パエリア

昨年の夏、我が家に突如やってきたスペインブーム。オラ!

12月には、とうとうパエリアパンを買っちゃいました。えへへ。
(パエリアで検索して辿り着いたサイトの管理人さんに教えてもらって、エンボス加工の26センチを購入しました)

以来、奥が色々試して楽しんでます。
最初のうちは牡蠣を使ってみたものの、最近では鶏肉がメイン。
バレンシア風!とか言っちゃっていいものか判らないけど、
今日もレモン絞ってウマウマ全部たいらげました。

そーとー白ワインにあうよね♪
ワインもスペインと言いたいところだけど、今日のはフランスの白スパークリング、700円のハーフボトル。現状このくらいでいいのだ。

友達を呼んでもいいかなってレベルまで、あとちょっとだ!

| まいもん | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
そでの刺身は最強かも
出来上がったばかりの小松シティ・フィルの定期プログラムと招待券を届けるべく、天力へ行ってきました。ちょうどその日の打上でもお世話になることになるので、その打ち合わせもネ。

ま、ちょっとで済んじゃう用事でも、せっかくだから晩飯を作るのやめて、飲みに行こうというわけです嬉しい

そでの造り

平日のど真ん中だったので日本酒は遠慮して中ジョッキ。
あては、さわらの“そで”のお刺身(写真)、
ハタハタの唐揚げ、そして真鯛の雑炊でシメ。

そでの造りは脂がノってホントに美味かったです♪

一方、オサケを飲まない奥はタンシチューが気に入ったもよう。
旬のもの@黒板メニューを中心に頼んでるので、ずっとスルーしてきたんだけど、オープン当初からの定番メニューとのこと。おいしゅうございました楽しい



| まいもん | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
メティサージュの食事会へ行ってきた
よーし、今日の昼はメティサージュの生ベーコンのサンドを食べようか!
ということになって、店に行ったら、
「今夜ここで食事会をします」って告知を発見!
・・・勢いで申し込んでみました。


食事会は夜7時半にスタート。
国際結婚されたご夫婦にお子様たち、雑貨屋さん、ご近所さん、学校の先生、音楽関係、などなど総勢16名がテーブルを囲んで、旨い料理に旨いワインと楽しいおしゃべり。色んな話が聞けて、とても楽しかったです。
料理は、メティサージュのアンデスさんと、もう1人のフランス人アレクサンドルさんがご担当。これが想像以上に旨かった! ご馳走様でした♪

では、ちらっとその一部をご紹介〜

サンドイッチ

おたのしみサンドイッチ。
中には小さなサンドイッチがたくさん入ってました。
このパンでできた器の細工も見事なのです。

ドライトマト

アンティパストの1つ、奥絶賛のドライトマト。めちゃうま。
さっそく作り方を聞いてみました。こんど家でやってみます。

アンデスさん

普段入ることができない厨房にズカズカと入っていって、アンデスさんがフランスから取り寄せたって鴨を切るところをパチリ。
アレクサンドルさんには巧く肉を焼くDNAが存在するようで、たしかにたしかに。

かも

メインの鴨のロースト。臭みなんてなく、ほんとジューシー♪ 
添えてあるポテトも、まわりはこんがり、中はホクホクで◎

おきゃくさん

メインの後はチーズ。順番が大事なのです。
この細長い方がヤギのチーズ、シェーブル。ワインとの相性が最高でした!
一般的にチーズが苦手なボクですが、異端なのか、シェーブルは好きなのです。

よっぱらい

気分よく酔って、かなりの上機嫌↑
厨房にあったワインの空瓶を数えたら15本・・・飲まない人もいらしたので1人2本近く飲んだことに?嬉しい 

楽しい時間って早く過ぎていくもんで、
気づけば日付が変わって1時過ぎ。。。
なのに、まだ半分くらいの人が残ってて。あの後いつまで続いたんだろう。。

| まいもん | 02:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
カニカニ+ビール
こうばこ

解禁から1週遅れて、我が家にも香箱がやってきました。
香箱ガニは金沢周辺特有の呼び名で、ズワイのメスのこと。

いつもスーパーとかに並んでるとは言え、
そんなにしょっちゅう食べるわけじゃないので、特別感があります。

ということで、一番搾りのとれたてホップも楽しみましたモグモグ
この時期だけの限定ビール、けっこう好きなんだなー。

| まいもん | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ